マツダの“紅白”新型「和製スポーツカー」に反響殺到! “次世代ロータリー”市販化進む! 美しすぎる「アイコニックSP」 今なお人気高い「RX-7」との関係性は

マツダのロータリースポーツコンセプトカー「アイコニックSP」は、今でも人気の高いロータリースポーツカー「RX-7」から大きな影響を受けていました。今回は2台の関係性に迫ります。

RX-7はアイコニックSPの最大のインスピレーション源

 2023年10月にジャパンモビリティショー2023で世界初公開された、マツダのロータリースポーツコンセプトカー「アイコニックSP」。
 
 直近の2024年4年のマツダ入社式や、同年6月のマツダタウンフェスタで、白のアイコニックSPがサプライズ展示されたりなどがあり、ユーザーからは多くの反響が寄せられています。

クルマ関係のイベントでは赤い個体が展示されるが、2024年に入ってから白い個体もお披露目されている
クルマ関係のイベントでは赤い個体が展示されるが、2024年に入ってから白い個体もお披露目されている

 そんな大注目のアイコニックSPですが、このクルマを語る上で欠かせないのが、20世紀末のスポーツカーブームを牽引したと言えるマツダ「RX-7(FD3S)」です。

 RX-7は、1978年に初代「サバンナRX-7(SA22C)」としてデビューしました。

 1985年には2代目(FC3S)に進化し、1991年から2003年までの間には3代目(FD3S)が6度のアップデートを重ねながら生産され続けました。

 最大の魅力は、マツダの象徴とも言える「ロータリーエンジン」を搭載したスポーツカーである点です。

 ロータリーエンジンは、理論上は軽量かつコンパクトで高回転まで回せるものの、高度な技術が求められるため、開発が難しく他のメーカーでは普及しませんでした。

 その結果、このエンジンはマツダ独自の技術として発展し、現在でも広く認知されています。

 このエンジンの特性を最大限に活かすために、RX-7は低く構えた近未来的なデザインを採用しました。

 当時主流だった大排気量の直列6気筒エンジンに匹敵するパワーを持ちながら、エンジンを車体中央に配置することで高いコーナリング性能を実現。

 操作が難しい一方で、速さと美しいスタイリングを兼ね備えたリアル・スポーツカーを提供しました。

 その哲学及び美学が、アイコニックSPにも色濃く継承されています。

 もっとも大きな特徴であるパワートレインには、マツダ独自のロータリーエンジン技術を用いたプラグインハイブリッド(PHEV)システム「2ローターRotary-EVシステム」を採用し、最大出力370psを発揮。

 PHEVのため大容量のバッテリーを搭載しつつも、車両重量はわずか1450kgに抑えられ、エンジン搭載位置などを工夫し前後重量配分を50:50に近づけることで、高いハンドリング性能も継承しています。

 エクステリアでは、最新のマツダ車共通テーマ「魂動デザイン」を採用しながら、フロントはロータリーエンジンのコンパクトさを活かした低いノーズに、マツダ現行モデルに通ずるデザインとRX-7(FD3S)の要素が融合。

 アイオニックSPの担当者は次のように述べていました。

「デザインプロセスにおいて、RX-7は最大のインスピレーション源でした。

 私たちの願いは、人々がそれ(アイコニックSP)を見た時に、RX-7を思い出してくれることです」

 実際にリトラクタブル式のヘッドライトも歴代RX-7を想起させます。

 またボディサイドは、前後フェンダーが曲線的に盛り上がったラインとし、ドアやリアウインドウ周辺部などは、特にRX-7(FD3S)を思い出させる意匠が取り入れられています。

 そのほか、ボディカラーのヴィオラレッドは、マツダ初代「ロードスター」からオマージュされたものなど、RX-7のみならずマツダのあらゆる名車の要素が盛り込まれています。

 実際にアイコニックSPを見たユーザーからは「リトラにロータリーは完全にRX-7じゃないか!」「あのデザインのままRX-9として発売してほしい」「RX-7とロードスターを融合したようなデザインで好き」と、マツダ歴代の名車のオマージュと魂動デザインの組み合わせに魅了されている声と共に、市販化を熱望するコメントも多く見られました。

 新世代のロータリーエンジンは、その小型軽量な特性を活かしつつ、他の電動車とは異なる走行性能とサウンドを提供し、クルマ好きに夢と興奮を与え続けるでしょう。

 アイコニックSPは、ロータリーエンジンの未来を示すものであり、持続可能な技術としての可能性を広げる象徴的なモデルとして、現在市販化に向けて開発を進めているといいます。

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