ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始

ホンダのマレーシア法人はコンパクトカー「シティハッチバック」の改良モデルを2024年第2四半期に発売すると発表し、予約受付を開始しました。これについてユーザーから反響も集まっています。

精悍顔な新「シティ」に「日本でも!」と導入望む声も

 ホンダのマレーシア法人は2024年4月22日、コンパクトカー「シティハッチバック」の改良モデルを2024年第2四半期に発売すると発表し、予約受付を開始しました。

 これについてユーザーから反響も集まっています。

これは欲しい!ホンダ新型「シティハッチバックRS」
これは欲しい!ホンダ新型「シティハッチバックRS」

 シティといえば、1981年に登場したコンパクトカーの名称として知られています。

 初代シティは、斬新な短い全長と高い車高の組み合わせにより、小さいサイズの中に広い室内空間を実現。ユニークなスタイリングとも相まって、人気を集めました。

 1986年に登場した2代目シティでは、初代のスタイルからは一変しワイド&ローなフォルムを採用。しかし1995年をもって国内販売を終えました。

 国内ではその名が消えてしまったシティですが、新興国を中心とした海外向けの4ドアセダン車に継承されており、2019年にはハッチバックモデルが加わるなど、定期的にアップデートされ続けています。

 なかでもマレーシアでは、シティハッチバックは販売台数ランキング3位を獲得するなど、高い支持を集めています。

 マレーシアで展開するシティ ハッチバックのボディサイズは、ボディサイズは全長4345mm×全幅1748mm×全高1488mmで、ホイールベース2600mmです。

 パワートレインは1.5リッターガソリンまたは1.5リッターハイブリッドの2種類。後者はスポーティグレード「RS」として位置づけられ、部分的に専用デザインを採用するなど、差別化が図られています。

 今回発表された改良モデルは、フロントグリルの変更されるなど外観に改良が加わり、引き締まったエクステリアへと進化しています。

 スポーティグレード「RS」にはブラックホイールの装着などと相まって、スポーティな個性がひと際強まっています。

 このほか、全車で先進安全技術のホンダセンシングがアップデートされるなど、安全性とセキュリティ機能が向上しました。

 価格は公開されていませんが、参考までに従来モデルは7万8900リンギット(約255万円)からです。

※ ※ ※

 これを見たユーザーからは「かっこいい!」「デザインいいなあ」と称賛する声や「海外ってデザインかっこいいんだよなあ」「日本より海外モデルのほうが好き!」の声などが集まっています。

 なかには「日本でも売って欲しい」「お願い!日本でも導入して!」と日本で発売を望む声も寄せられていました。

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2件のコメント

  1. こうして見ると、今、日本で売っているフィットがインチキ臭く見えてしまうね。
    ホンダも日産みたいに日本ユーザー置いてけぼりにするようになったな…。
    だけど、藤原拓海といえば、
    パンダトレノだろ?

  2. 後ろ姿が、マツダ2に見えた。
    最近の、ホンダ車は、デザインは他社のパクリ、やたらとデカい。 シビックは昔、大衆車だったはず、だったら、他の名前をつけるべきだった。

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