進むETC専用化で「クレカ難民」は死活問題!? 自分が「信用審査アウト」になってもETCを使える「第2の支払いサービス」実はあった!
高速道路の料金所が、どんどん「ETC専用」になっていきますが、今後「ETCカードを作りたくても作れない人」には死活問題になりそうです。どうすればいいのでしょうか。
「クレカNG」な人がETCを使う方法とは
高速道路の料金所が、どんどん「ETC専用」になっていきます。
2020年に国や高速道路各社が、ETC専用化への方針を明確に示したロードマップを策定したのです。
近い将来、多くの料金所で「現金不可」になりそうですが、「ETCカードを作りたくても作れない人」には死活問題になりそうです。どうすればいいのでしょうか。
ロードマップによれば「都市部は5年、地方部は10年程度での概成」としています。つまり、早ければ都市部ではもう来年末には「現金不可」が現実になる可能性があります。
実際すでに、たとえば首都高では新宿~幡ヶ谷をはじめ計35か所で、名古屋第二環状自動車道(名二環)では今年4月から「南半分の料金所すべて」がETC専用化するなど、徐々に移行が進んできています。
ETC専用の入口は、やがてETC未搭載のクルマは利用すらできなくなります。
ところで、ETCは基本的にクレジットカードと紐づいて自動支払いとなるシステム。しかし、事情があってクレジットカードが停止されていたり、そもそもクレジットカードを作れない人もいます。
そんな人は高速道路に乗れなくなるのでしょうか。実は、クレジットカードが無くても作れるETCカードがあるのです。それが「ETCパーソナルカード」です。
ETCパーソナルカードは、クレジットではなく「口座引き落とし」で料金引き落としをおこないます。通常と同様にカードをETC車載機に差し込むことで使用できます。
口座引落し日は毎月27日(休日なら次の営業日)。
もしうっかり「口座がカラッポ」になって引き落としできなかった場合でも、あとで払込書が送られてきて、コンビニなどで支払うことができます。しかしこれは非常措置であり、この事故を繰り返すと会員資格を失うおそれもあるため、注意しましょう。
現金主義者に関してはETC用にでも作ったらと思う。通常の購買でクレカなどの電子決済をしなければいい話。
作りたくても作れない人はレンタカー借りなさい。の、一言。
前者でもどうしても持ちたくないならレンタカー借りれば良い。
ただし、非効率だし経済損失は大きいけどな☆
全く持たないじゃなくて用途決めして1枚は持って使うところ使わないところ分けるという発想が何故できないのか。ほんと現金主義者って非効率な生き方していると思うよ。
ETCの信用で落ちる人ってどうやって車買うん?
そもそも何故落ちる?キャッシングやクレジットの引き落としトラブルでブラックリスト入っちゃったとか?
車も維持費(車検含む)や税金と色々かかるのにちゃんと法定費用払ってるのかも不安になるわ。
例えば定職に就いてないとかじゃない?
水商売系とかタレントとか。
それであっても流通系なら審査通るけどね。