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足をかざすと開く「ハンズフリーパワースライドドア」がめちゃ便利!

 次にチェックしたのは乗降性です。

 まずパワースライドドアはオプションでハンズフリータイプになっており、子どもを抱えたりして両手が塞がっていても、足をかざすだけで自動で開け閉めが可能となっています。

足をかざすと開く「ハンズフリーパワースライドドア」は助手席ドア下に足を出し入れすると反応する仕組み。また小さな子どもでもつかみやすい「ロングアシストグリップ」と、低い位置に備わる「ユニバーサルステップ」も使い勝手良好です
足をかざすと開く「ハンズフリーパワースライドドア」は助手席ドア下に足を出し入れすると反応する仕組み。また小さな子どもでもつかみやすい「ロングアシストグリップ」と、低い位置に備わる「ユニバーサルステップ」も使い勝手良好です

 正しくは、前ドアの後端あたりに足をかざすと反応するので、ここはお間違えなきよう。

 開発者によると、スライドドアは手前にせり出してひらくので危険を回避するのと、ドアを開けてチャイルドシートに子どもを載せたりしている際などに誤作動しないため、ここはあえてそうしているそう。

 ともあれせっかくの便利装備ですから、間違えないようにしたいところです。

 ステップはそのままでも大人なら高いとは感じないですが、小さな子どもにはちょっと高め。

 でもオプションで「ユニバーサルステップ」がついており、スライドドアが開くと同時にシャッとサイドステップがせり出してきます。

 こうすると地上からの高さが20cmのところに足がかけられるので、子どもやお年寄りでも乗り降りがスムーズに。

 低い位置からつかむことができるロングアシストグリップもあって、子どもが握る低い位置は小さな手に合わせて細くなっているという配慮に感心しました。

 スライドドアが閉まり切るまで待たなくても車両から離れることができる、予約ロック機能は全車標準装備という太っ腹です。

 続いてウォークスルー性能をチェック。

 車内のウォークスルーは、2列目と3列目の移動とその左右が可能。シートが立派な分、幅はタイトですが大人でもなんとか通り抜けることはできました。

 運転席に行くにはセンターコンソールを乗り越えなければならないですが、行けないことはない、という感じです。

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