レクサスの高級SUV「新型NX」登場! 何が変わった? 個性派「アウトドア仕様」初設定! 体感して分かったコト
いざ改良された「NX」に乗ってみる! どんな印象?
今回は新たに登場した「NX350 OVERTRAIL」を東京都内近郊で試乗しました。
日常的に初代NXと2代目NXに乗る機会があり、今回の改良でどのような違いがあるのか楽しみです。
走り出しは足回りが固い印象を受けましたが、これはまだ卸したての新車ということもあるのかもしれません。
ある程度、速度が上がってくると登場したばかりの2代目NXと比べてしっかりと足が動いている印象です。
また従来では首都高などの中速コーナーなどで「もう少しカッチリしてくれると…」と思っていた場所でも、今回のNX350 OVERTRAILでは「まだ踏んでいける」という余裕も出てくるほど、コーナリング性が高まっている印象を受けました。
同じく今回リアボディに変形を抑えるブレースが追加されたことも相まって、首都高のアップダウンや連続コーナーでもストレスなく走ることが出来ます。
前述の静粛性向上の部分で、NXはかねてから車内に聞こえてくるエンジン音に対する不満の声が少なからず聞かれていましたが、今回乗ってみると対策されていることが分かりました。
ただそれでも低速域でのシャラシャラ音は残り、この部分はもう少しカイゼンを続けて欲しい部分かもしれません。
また今回の試乗では、走りが良くなった足回りなどの改良と、OVERTRAIL専用の18インチオールテレインタイヤを装着という相反する要素で乗ったこともあり、標準仕様の素の良さは未体験です。
標準仕様でこの改良された内容であれば、おそらく良さはもっと顕著に分かるかもしれません。
なお2代目が登場して初期に購入したオーナーが試乗すれば、乗ってすぐにその進化度合いが分かると思います。
また今回はOVERTRAILということで、見た目も標準とは異なっています。
前述のように各パーツをブラック化しているのが特徴で、スタイリッシュになっています。
ただし、OVERTRAIL第1弾となる「GX OVERTRAIL」と比べると、オフロードやアウトドアという要素は薄い印象です。
Trailモードが体感出来る場所で試乗をすれば、その良さが分かるかもしれませんが、見た目上でも“これぞOVERTRAIL”という強調出来る部分はあったほうが、ユーザーの購買欲はさらにそそられるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。