ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
日本とは異なる進化を続けている米国版ホンダ「オデッセイ」ですが、海外のCGアーティストがこのファミリーミニバンを「タイプR」化して公開し、注目を集めています。
もしも「オデッセイ」に“タイプR”があったら……!?
ホンダが1994年から長年にわたって生産しているミニバン「オデッセイ」は、国内だけでなく北米などでも展開されていますが、2代目以降は「同名の別モデル」となり独自進化を遂げています。
その北米版オデッセイに「もし“タイプR”が作られたら?」という空想を加えつつ、海外のCGアーティスト「Digimods DESIGN」がレンダリング(イメージCG)にまとめた、夢の“オデッセイ タイプR”について紹介します。
オデッセイは、1994年から生産しているラージミニバンです。
国内では2021年末に一時生産を終了しましたが、2023年4月に復活がアナウンス。2023年12月には中国製モデルの一部改良版導入による再復活が果たされ、ファンを喜ばせました。
そんなオデッセイは初代から北米市場にも導入されていますが、1999年に登場した2代目オデッセイからはまったく別のモデルになっています。
国内では十分な大きさと考えられるオデッセイですが、北米市場では「サイズが小さい」「パワーが控え目」などと言われ、評価が低かったのです。
そこで北米向けの2代目からは、日本とは異なる大きめのオデッセイが展開されました。このうち2代目のみ、日本市場でホンダ「ラグレイト」として導入されたので、記憶にある人もいるかもしれません。
その後も北米オデッセイは独自の進化を続け、現在は2017年にフルモデルチェンジした5代目が販売されています。
そんな北米オデッセイに対し、CGアーティストのDigimods DESIGNは自身のYouTubeチャンネルで「タイプR」をイメージしたレンダリングを発表しました。
タイプRは「NSX」や「インテグラ」「シビック」などに設定している、ホンダ最高峰のハイパフォーマンスモデル名称です。
ベース車の運動性能と動力性能を最大限に強化し、サーキットでも活躍できるように手を加えています。
今回のレンダリングでは、車体の高さは維持したままワイドボディに変更。またフロントグリルを大型化しつつ、サイドのエアインテークと共にグンと迫力を増したフロントマスクとしています。
ホンダのロゴやブレーキキャリパーなども、タイプRを象徴する赤に変更されたほか、リアウィングもベースモデルより大型化され、スポーティなルックスです。
さらには、リアコンビランプも現行型シビック タイプR風の形状に改められ、車体下部には3つのエキゾーストを設けているのが確認できます。
Digimods DESIGNはこれまでもホンダ「アコード“タイプR”」をイメージしたレンダリングを発表しており、今回のオデッセイ タイプRレンダリングも、所々にタイプRへのこだわりを感じさせます。
ファミリーミニバンのオデッセイに、サーキットモデルであるタイプRが出るとは考えづらいですが、コメント欄では「欲しい!」と声を上げている人もおり、オデッセイの人気の高さがうかがえます。
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現行型(5代目)北米オデッセイのボディサイズは、全長約5212mm×全幅約1993mm×全高約1767mm、ホイールベースは約3000mmです。
国内仕様のオデッセイは全長4860mm×全幅1820mm×全高1695mm、ホイールベースは2900mmなので、ひと回りもふた回りも大きいのがわかります。
これは悪質か日本語の意味分かってないタイトルだな。
予想レンダリングってのは既にある程度リリースが決まってる物に対し予想をする訳で、勝手なCGに予想もクソもあるか?
空想だろ。
タイトルは一律で運営が考えてると思うけど『ぼくのかんがえたさいきょうのくるま(予想)』くらい頭悪い事言ってるのに気付け。
ま、燃料投下が主な目的だから ソレで沸けばokなンでね?下手すればCGを起こした方に使用料払ッてるかどーかも怪しいからねぇ。