ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開

日本とは異なる進化を続けている米国版ホンダ「オデッセイ」ですが、海外のCGアーティストがこのファミリーミニバンを「タイプR」化して公開し、注目を集めています。

もしも「オデッセイ」に“タイプR”があったら……!?

 ホンダが1994年から長年にわたって生産しているミニバン「オデッセイ」は、国内だけでなく北米などでも展開されていますが、2代目以降は「同名の別モデル」となり独自進化を遂げています。
 
 その北米版オデッセイに「もし“タイプR”が作られたら?」という空想を加えつつ、海外のCGアーティスト「Digimods DESIGN」がレンダリング(イメージCG)にまとめた、夢の“オデッセイ タイプR”について紹介します。

夢のホンダ「オデッセイ “タイプR”」!?[イメージCG:Digimods DESIGN]
夢のホンダ「オデッセイ “タイプR”」!?[イメージCG:Digimods DESIGN]

 オデッセイは、1994年から生産しているラージミニバンです。

 国内では2021年末に一時生産を終了しましたが、2023年4月に復活がアナウンス。2023年12月には中国製モデルの一部改良版導入による再復活が果たされ、ファンを喜ばせました。

 そんなオデッセイは初代から北米市場にも導入されていますが、1999年に登場した2代目オデッセイからはまったく別のモデルになっています。

 国内では十分な大きさと考えられるオデッセイですが、北米市場では「サイズが小さい」「パワーが控え目」などと言われ、評価が低かったのです。

 そこで北米向けの2代目からは、日本とは異なる大きめのオデッセイが展開されました。このうち2代目のみ、日本市場でホンダ「ラグレイト」として導入されたので、記憶にある人もいるかもしれません。

 その後も北米オデッセイは独自の進化を続け、現在は2017年にフルモデルチェンジした5代目が販売されています。

 そんな北米オデッセイに対し、CGアーティストのDigimods DESIGNは自身のYouTubeチャンネルで「タイプR」をイメージしたレンダリングを発表しました。

 タイプRは「NSX」や「インテグラ」「シビック」などに設定している、ホンダ最高峰のハイパフォーマンスモデル名称です。

 ベース車の運動性能と動力性能を最大限に強化し、サーキットでも活躍できるように手を加えています。

 今回のレンダリングでは、車体の高さは維持したままワイドボディに変更。またフロントグリルを大型化しつつ、サイドのエアインテークと共にグンと迫力を増したフロントマスクとしています。

 ホンダのロゴやブレーキキャリパーなども、タイプRを象徴する赤に変更されたほか、リアウィングもベースモデルより大型化され、スポーティなルックスです。

 さらには、リアコンビランプも現行型シビック タイプR風の形状に改められ、車体下部には3つのエキゾーストを設けているのが確認できます。

 Digimods DESIGNはこれまでもホンダ「アコード“タイプR”」をイメージしたレンダリングを発表しており、今回のオデッセイ タイプRレンダリングも、所々にタイプRへのこだわりを感じさせます。

 ファミリーミニバンのオデッセイに、サーキットモデルであるタイプRが出るとは考えづらいですが、コメント欄では「欲しい!」と声を上げている人もおり、オデッセイの人気の高さがうかがえます。

※ ※ ※

 現行型(5代目)北米オデッセイのボディサイズは、全長約5212mm×全幅約1993mm×全高約1767mm、ホイールベースは約3000mmです。

 国内仕様のオデッセイは全長4860mm×全幅1820mm×全高1695mm、ホイールベースは2900mmなので、ひと回りもふた回りも大きいのがわかります。

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! 夢の「オデッセイ“タイプR”」を画像で見る(30枚以上)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. これは悪質か日本語の意味分かってないタイトルだな。
    予想レンダリングってのは既にある程度リリースが決まってる物に対し予想をする訳で、勝手なCGに予想もクソもあるか?
    空想だろ。

    タイトルは一律で運営が考えてると思うけど『ぼくのかんがえたさいきょうのくるま(予想)』くらい頭悪い事言ってるのに気付け。

    • ま、燃料投下が主な目的だから ソレで沸けばokなンでね?下手すればCGを起こした方に使用料払ッてるかどーかも怪しいからねぇ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー