ホンダの上級セダン「インスパイア」復活!? 全長5m級&縦型グリルで迫力スゴイ! アコードと違う印象は? 中国で試乗

ホンダ「インスパイア」いざ試乗! e:PHEVの印象は?

 今回、中国で試乗したのはe:PHEVモデルです。

 運転してみると、さすがはPHEVと言わんばかりの静かな走り出しが体感できます。

 ただ、そこで終わらないのがホンダのe:PHEV。

 アクセルを強く踏み込むとスムーズに加速してくれて、あっという間に100 km/hを超える速度で静かに巡航してくれます。

 エンジンは搭載していますが、振動はほぼ感じられず、またエンジン音も非常に抑えられている設計です。

 ドライブモードを「SPORT」にすることでエンジン音はより大きく、また加速性能もよりパワフルになり、立派なスポーティセダンとしての走りをもたらしてくれます。

 エンジンとモーター駆動の切り替えはとてもスムーズで、運転していても切り替わる瞬間は気づかないほどです。

 また、足回りはよく設計されており、土や石が混ざった凹凸路でもしっかりと衝撃を吸収してくれます。

 パワートレインとサスペンションの両方がよく設計されているため、高速道路では疲れ知らずのクルージングをもたらしてくれると感じました。

 デザインよし、乗り心地よし、そしてパワートレインはスポーティかつエコ。

 これらの要素が揃ったインスパイア e:PHEVは、ほんの30分ほどの試乗でしたが、その高い完成度ゆえにこれを日本でも販売してほしいと強く感じました。

e:PHEVモデルは2.0リッター直列4気筒i-VTECエンジンにPHEVシステム組み合わせている(撮影:加藤博人)
e:PHEVモデルは2.0リッター直列4気筒i-VTECエンジンにPHEVシステム組み合わせている(撮影:加藤博人)

 ホンダは日本市場において、2024年夏にCR-Vの燃料電池モデル「CR-V e:FCEV」、N-VANの純電動モデル「N-VAN e:」をリリースする一方、PHEVの販売予定はありません。

 また、「ホンダ e」の生産終了にともない、現在は1台もBEVを販売していない状況です。

 日本ではインフラや国土の面でもBEVよりPHEVのほうが向いていると筆者は考えます。

 環境面だけじゃなく、スポーティな魅力も持つ「ホンダのPHEV」を中国国外でも積極的に展開してほしいという感想を抱きました。

【画像】超カッコいい! ホンダ「インスパイア」の画像を見る!

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー