クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?

クルマのホイールは「スチールホイール」と「アルミホイール」の大きく二種類に分けられますが、最近ではアルミホイールが純正装着されることが増えています。メリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

「アルミ」「スチール」の良いところ・悪いところ

 数あるクルマのカスタマイズの中でも、見た目の印象を大きく変えるのがタイヤと組み合わされる「ホイール」です。
 
 タイヤのホイールには、アルミ合金で作られた「アルミホイール」と鉄でできた「スチールホイール」がありますが、最近はアルミホイールが純正装着されることが増えました。
 
 アルミホイールとアルミホイールには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

純正採用されることが増えた「アルミホイール」
純正採用されることが増えた「アルミホイール」

 まず、アルミホイールの最大のメリットはデザイン性の高さです。

 アルミホイールの素材であるアルミ合金はスチールと比較して加工が容易なことから、純正品はもちろん、社外品としても様々なデザインのホイールが販売されており、自分の好みに合わせてカスタムすることができます。

 また、アルミホイールは鉄よりも錆びにくく軽量なことも特徴となっており、ホイールが軽いとサスペンションの動きが良く、衝撃を吸収して乗り心地が良くなるほか、燃費向上の効果もあります。

 さらに、スチールホイールとホイールキャップの組み合わせと比べると、ブレーキの放熱性が高いため、ブレーキの発熱によって効きが悪くなるリスクも低減します。

 一方のスチールホイールのメリットは強度の高さと価格の安さです。特に、重量のある大型車や貨物車などには、丈夫で安価なスチールホイールが採用されています。

 乗用車では、同じ車種でも上級グレードにはアルミホイール、ベースグレードにはスチールホイール+ホイールキャップの組み合わせが採用されることがあります。

 しかし、それぞれのデメリットも考慮する必要があります。

 アルミホイールのデメリットは価格が高いことでしょう。アルミホイールの中でも価格帯にはばらつきがあるものの、軽量化が図られて特殊な設備や技術が用いられたりしている場合は、高額になる傾向があるようです。

 さらに、スチールホイールより強度が低いこともデメリットとして挙げられます。

 通常の走行には当然ながら問題ありませんが、縁石などにぶつけてしまった時に傷がつきやすかったり、衝撃の強さによってはホイールが割れてしまったりすることもあるため、扱いには注意が必要です。

 カスタマイズなどを目的として社外品のアルミホイールに交換する時は、品質基準をクリアしたものを選びましょう。

 ホイールの品質基準には、技術基準に定められた試験を製造者自らの責任において行い、適合したものを示す「JWLマーク」や第三者公的機関の「自動車用軽合金製ホイール試験協議会」によるJWL基準の品質や強度を再確認されたものに与えられる「VIAマーク」などがあります。

 購入するときは、これらのマークをぜひチェックしてみてください。

※ ※ ※

 近年、純正装備としても主流となったアルミホイールですが、スチールホイールと比較してメリットやデメリットなど様々な違いがあります。

 デザイン性に優れたものが多いアルミホイールですが、社外品に交換しようとする時は、価格だけではなく耐久性や安全性など品質基準をクリアしているかしっかりと確認することも大切です。

【画像】「えっ…!」カッコいい! これが最新「アルミホイール」です! 写真を見る(26枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ライター様はどの程度の工学的知識をお持ち合わせてでいらっしゃるか知らないが、市販されている製品の一端だけをとらえ「強度が低い」とは、どれだけ上から目線で書いて居るのだろう?「…通常の走行には当然ながら問題ありません…扱いには注意が必要です…」などと書いたところで、受け取り手としては安心できないと思う。仮にも物書きならもうちょっと総合的な目線で書くべきでは無いかと思慮する次第だ。このままではホイールメーカから抗議を受けてもおかしくないレベルで有ると思う。簡単に言うと「もうちょっと言い方あるんじゃないですか?」ってことです。比較論で言ったら確かに低いのかもしれないが、絶対量で言ったら実使用上必要充分な強度が有ると思うし、ぶつけたり事故ったりした場合はまた別の次元の議論だと思う。あと、JWLやVIAマークを「チェック」しろとかヌルい事を書いて居るが、それが無い場合車検に落ちると言う事を知らないらしい。それもまた問題であろうかと思う。

  2. 記事の構成について
    記事タイトル、本文前半の導入部、そして本文後半"しかし、それぞれのデメリットも考慮する必要があります。"ときたのでスチールホイールの「デメリット」が出てくるのかと読み進めたら、アルミホイールのデメリットだけ記述してスチールホイールのデメリットには触れることなく記事が終わってしまいました。

    (揚げ足取りではありませんが)前半の誤記、″アルミホイールとアルミホイールには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。″をそのまま地で行ってしまったようです。

    今回の記事は読み終えて違和感を感じたのでコメントさせていただきました。

  3. なんだかなー。昨今のウエブ記事はライターの質が素人並、いや、場合によってはそれ以下のやっつけ仕事感が否めないですね。小学生の自由研究でももう少しましな事書きそう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー