約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは新「ヤリス カップカー」(改良モデル)を2024年4月2日に発売しました。販売店ではどんな反響があるのでしょうか。
硬派すぎる「ヤリス」に販売店の反響は
主に「TRD」ブランドなどでトヨタ車のカスタムパーツを手掛けるトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは「ヤリス カップカー」の新たな改良モデルを2024年4月2日に発売しました。
販売店ではどんな反響があるのでしょうか。
ヤリスカップカーは、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」をベースに、レース専用装備を架装し持込登録をする完成車両です。主にワンメイクレース「ヤリスカップ」での使用を目的としています。
ヤリスカップは、元々はヤリスの前身となるコンパクトカー「ヴィッツ」で行われていたワンメイクレースの後継となるレースで、初回は2021年開幕。
大がかり改造を施さない「同じ車両・同じ条件」を用いてレースを行うため、アマチュアであっても低コストかつ気軽に本格的なレースにデビューし、腕を磨くことが可能です。
今回改良されたヤリス カップカーは、トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。またこれに合わせてロールゲージの形状を変更したほか、CVT車の設定を廃止して6速MT車のみの設定となりました。
ヤリス カップカー専用装備には、ロールケージ(6点式+サイドバー)や専用チューニングサスペンション、フロントアクスルハブ部ボルト&スペーサー、エンジンオイルクーラー、6点式シートベルトなどを採用しています。
パワーユニットに最大出力120馬力・最大トルク14.8kgf・mを発揮する1.5リッターの直列3気筒エンジンを搭載。
ボディカラーは「スーパーホワイトII」「シルバーメタリック」「ブラック」の定番色をはじめ有償オプションカラーを含む計8色から選択可能です。
価格(消費税込)は231万9300円です。
※ ※ ※
販売店での反響について、都内トヨタ販売店の営業スタッフは以下のように話します。
「ヤリスカップカーは競技向けモデルなので、レースに出る方や、これから出たいと考えている方などがお店に話しを聞きにくる印象ですね。
納期は通常のヤリスに比べてやや長く、早くても10月、11月くらいになるのではというところです」
販売店では競技向けとしてレースへの出場を検討するユーザーからの問い合わせがあるとのことです。
一方SNSではスポーツカーファンを中心に、「価格帯が安くて嬉しい!」「結構気になる」「安いし買いかも!期待大」「走り最重視の貴重なモデルです」など、好反応な声が多数寄せられています。
スポーツ走行をメインに捉えた手軽なモデルとして注目する人も少なくないようでした。
GRヤリスの画像は参考資料ですよねぇ…
スイスポを意識した価格ですよね〜カッコイイの画像はないのですか?
>【画像】超カッコイイ! トヨタ新型「スポーツコンパクト」を画像で見る(42枚)
ヤリスをカッコ悪いと思う感覚はないのですが、標準のヤリスを超がつくほどカッコイイとは思えません…
専用のショックアブソーバーやロールゲージがついている状態そのものをカッコイイ!と思えるってこと?