1300馬力超え!? 日産の新型「高性能スーパーカー」が実車公開! まさに“新型GT-R”な新型「Hフォース」北京に降臨
日産は、2024年4月25日に開幕の「北京モーターショー」で、新型コンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」を展示。中国で初の実車公開となりました。いったいどんなクルマなのでしょうか。
新型「ハイパーフォース」中国初披露
日産は、2024年4月25日に開幕の「北京モーターショー」で、新型コンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」を展示。中国で初の実車公開となりました。
見るからに超高性能な雰囲気を醸し出しており、中国でも熱い視線を集めそうな「ハイパーフォース」、いったいどようなクルマなのでしょうか。
ニッサン ハイパーフォースは、究極のドライビングプレジャーを追求する未来のスーパースポーツEVです。2023年10月開幕の「ジャパンモビリティショー」で世界初公開となり、話題となりました。
強力なダウンフォースを生み出す空力設計、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE(フォース)」、高強度カーボンを活用した軽量車体など、最先端の技術が結集したというコンセプトカー。
同社は「究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた次世代の高性能スーパーカー」だと説明しています。
エクステリアは日産の看板モデルであるスポーツクーペ「GT-R」を彷彿とさせる厳ついシェイプが特徴。フロント周りは、ボンネット下に2段に分かれた特異な空力構造となっています。
話題の中心は、これが“次期型GT-R”として量産化されるのではという期待にあります。「GT-R」は2024年3月発表のR35型最新モデルで販売終了となるため、後継車を期待する声があります。
低く構えたシルエットや角ばったスタイリング、そしてリアの丸目4灯のテールランプなど、次期GT-Rを予感させるエクステリアデザインとなっています。
パワートレインは全固体バッテリーと高出力モーターで、最大出力1000kW、馬力に換算すると約1360馬力を想定しています。
さて北京モーターショーでは、そんなニッサン ハイパーフォースが、新発表のコンセプトカー「エポック」「エピック」「エヴォ」「エラ」などとともに披露されました。
現地法人「東風日産」の公式SNSでは「うわっカッコ良すぎ…現実と未来の区別がつかない?東風日産のコンセプトカーが電動デビュー! 街乗りやオフロード、ビジネス、エンターテインメントが全部揃っています。いままでの旅行体験を覆して、楽しい未来へ!」と、現地の写真とともに投稿しています。
日産は3月に発表した中期経営計画で、2026年度までに中国市場でのラインナップのうち73%を刷新し、EVをはじめとする新エネルギー車(NEV)を8車種(日産ブランド車は4車種)投入するとしています。また販売台数を20万台増加し、年間販売台数100万台を目指すとしています。
ださー?
コンセプトカーだとしても、このデザインを世に出す決断をした日産を疑うわ。
時間と金と、人の無駄遣い。
う~ん、カッコいいとは思わないデザイン。
これデザインした人は、チバラギ仕様に憧れたのかな?
フロントは、出っ歯仕様にロングノーズ、サイドのデザインは角ばったフェンダーラインは、40年前位に昭和時代最盛期に流行ったグラチャン仕様だね。
今も生き残りがいるが……。