クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
バッテリー交換やトラブル時の対応など、ボンネットを開けてバッテリーを触ることは少なくありません。しかし、車のバッテリーを触る際には感電の危険性があるため、正しい知識が必要です。
クルマのバッテリー どういう時に触る?
クルマのバッテリーに触る機会は、普段はありません。しかし必要に追われて一度は交換する場面に遭遇する人もいるでしょう。そんな時に、「あれ?どうするんだっけ」と悩むかもしれません。
困るのが、他のパーツと違い、「下手に触ると感電する」というリスクをはらんでいることです。一体どういうことに気を付ける必要があるでしょうか。
また、「バッテリーで感電する」とは、具体的に何が起きてしまうのでしょうか。

バッテリーに触る機会は、おもにメンテナンスや交換時です。また、もしヘッドライトの消し忘れなどが原因で「バッテリー上がり」が起きた場合、自分で対処してジャンピングスタートを行うこともあるでしょう。
まず交換ですが、一般的な乗用車のバッテリー寿命は2〜3年程度です。使用年数や液量を考慮しながら適切なタイミングで交換します。
バッテリー液が減ると十分な性能が発揮できなくなります。液量は側面からの目視や液口栓を開けて確認し、不足していれば「補充作業」が必要となります。
ほかに、車を長期間利用しない時は、バッテリー上がりを防ぐために「ソケットを外す」作業も推奨されます。具体的には「バッテリーのマイナス端子部分を、レンチやスパナで緩める」という作業になります。
次に「バッテリー上がり」が起きた場合ですが、他の車(救援車)に助けてもらい、ジャンピングスタートで対処することになります。このとき「互いのバッテリーをブースターケーブルでつなぐ」という作業が必要です。
それだけでなく、定期的な点検も大切です。安全な走行のために「バッテリーの変形」や「液漏れ」がないかのチェックする習慣をつけるといいでしょう。さらに、定期的に清掃も必要です。
以上のように、バッテリーに触れる機会は、意外と多くあります。


























