最高に楽しい! スズキの最新「軽トラ」が“遊びクルマ”に最適! 5速MT搭載の「スーパーキャリイ Xリミテッド」何がスゴい?
スズキの軽トラ「スーパーキャリイ」に特別仕様車の「Xリミテッド」が追加されました。どのようなモデルなのでしょうか。
今、軽トラが熱い!
何を隠そう、私(国沢光宏)は「軽トラック」が大好きである。20年ほど前のこと、雑誌の取材で全メーカーの軽トラックを集めて特集を組んだら、その面白さにハマりました。
取材の翌日、RR(リアエンジン・リアドライブ)のスバル「サンバー」のスーパーチャージャー+6速マニュアル+4WDを購入。ワゴン用のサスペンションに交換し、「レガシィ」用マッキントッシュを解体屋さんで購入して移植しつつ、シートはセミバケットを装着した。
それ以来、軽トラックを必ず所有していて、現在はダイハツ製サンバーのグランドキャブ(5速MT)を相棒としている。
軽トラックは近所の買い物に便利なだけじゃなく、庭いじりの材料を運んだり自転車を積んだり、釣ったサカナを持ち帰ったりする時に超絶便利。セカンドカーとして考えたら最高かと。
もちろん軽トラックをピンで(1台で、という意味)使うのもカッコいいと思う。
ここにきてアメリカは軽トラック人気が赤丸上昇中だったりする。25年以上前のクルマなら右ハンドルのまま登録可能だ。
折しも660ccの現行規格ボディとなった軽トラックが出て25年。ここにきて「クール!」「カッコいい!」「可愛い」と引き合いが急増しており、遠からず話題になると思う。
こういったニュースが日本で広まれば、日本人も軽トラックの魅力に気づく。
そういうニーズがあるとスズキは考えたのだろう。「スーパーキャリイ」をベースにドレスアップした「Xリミテッド」という特別仕様車を追加してきた。
後述するが、「Hi/Lo」レンジを持つ本格的なパートタイム4WDに加え、リアのデフロック機能まで付く。ヘッドライトなんかLEDだ。
それで151万3600円からと価格が安いし、軽なので維持費も割安という点も大きなメリットとなるだろう。
KCエアコンパワステも侮れないと思います。