トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! もはや“小さな高級車”な550万円仕様もある「コンパクトSUV」越で登場へ

トヨタのベトナム法人は2024年4月5日、「カローラクロス」を大幅改良して5月6日に発売すると発表しました。どのようなモデルなのでしょうか

トヨタ新型「カローラクロス」導入へ

 トヨタのベトナム法人は2024年4月5日、クロスオーバーSUV「カローラクロス」を大幅改良して5月6日に発売すると発表しました。

展開地域拡大! トヨタ新型「カローラクロス」
展開地域拡大! トヨタ新型「カローラクロス」

 カローラシリーズは、1966年に日本で初代を発売して以降、世界150以上の国と地域で累計5000万台以上を販売してきたトヨタのグローバルベストセラーカーです。

 時代や地域のニーズに合わせて進化を遂げるなかで、世界的なSUV需要の高まりを背景にシリーズ初のSUVとして誕生したのがカローラクロスです。

 ベトナムで2020年に発売されたカローラクロスは、2024年3月までに現地で約5万7000台が販売され、単年(2023年)で見るとコンパクトセダン「ヴィオス」に次いで2番目に売れたトヨタ車となっており、一定の成果を上げることができたと同社は説明しています。

 ボディサイズは全長4490mm×全幅1825mm×1620mm。パワートレインは1.8リッターガソリンまたは1.8リッターハイブリッドとなっています。

 今回の改良で最大の特徴となるのはフロントデザイン面です。従来型はバンパー開口部周辺を視覚的に広くした“大口顔”であるのに対して、新型はボディとグリルの境界を融合させたシームレスグリルを採用し、先進性を表現しています。

 この新しいデザインはタイですでに採用されており、「レクサスみたい」といった声が多く寄せられています。

 そのほか、メーターパネルをフル液晶化し、12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装備するなど、視認性、利便性の向上が図られています。

 価格は1.8リッターガソリン車が8億2000ドン(約490万円)、1.8リッターハイブリッド車が9億500万ドン(約550万円)です。

【画像】「えっ…!」これが”レクサス顔”な新型「カローラクロス」です!画像で見る(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー