目がない!? トヨタの“タマゴ型”「4人乗りハッチバック」! 公道走行可能な「LQ」市販化は現実的?

2019年に発表された「トヨタ LQ」は、公道を走れるほど完成度が高いコンセプトカーとして注目されました。今後、市販の可能性はあるのでしょうか。

公道走行試験は続いている?市販版の発売に期待

 なお、LQには前身となるコンセプトカーがありました。それが、2017年にアメリカ・ラスベガスで開催されたCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)に展示された「コンセプト-愛i」です。

トヨタが提案する「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」
トヨタが提案する「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」

 この時はドアミラーや保安部品なども見当たらず、いかにも未来を示唆するショーモデルでしたが、LQはほぼそのままの姿に車検をクリアする装備や、現実的なタイヤが付与された姿で出現しました。

 それだけにLQが市販化されれば、コンセプトカーそのものを街中で乗ることができる、という夢のような話が実現します。

 登場以来市販化の噂が絶えないLQですが、2023年11月現在になっても、LQ発売に関する続報はありません。

 一方で2021年以降、公道で実験走行するLQが多くの人に目撃され、SNSに投稿されています。

 市販モデルとしても高い完成度を持ち、開発も継続しているかもしれないLQ。このまま市販化するには価格やコスト面など、多くのハードルがあると思われますが、夢のある一台として発売を期待したいと思います。

【画像】超カッコイイ! タマゴ型なトヨタ「LQ」を画像で見る(80枚)

【買取査定】トヨタ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 遠藤イヅル

1971年生まれ。自動車・鉄道系イラストレーター・ライター。雑誌、WEB媒体でイラストや記事の連載を多く持ち、コピックマーカーで描くアナログイラスト、実用車や商用車・中古車、知られざるクルマの記事を得意とする。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車サブスク】月々2万5千円代で、新車のハリアーが乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー