目がない!? トヨタの“タマゴ型”「4人乗りハッチバック」! 公道走行可能な「LQ」市販化は現実的?
2019年に発表された「トヨタ LQ」は、公道を走れるほど完成度が高いコンセプトカーとして注目されました。今後、市販の可能性はあるのでしょうか。
未来的な内外装なのにナンバープレートを取得可能!
モーターショーなどの華やかなステージで発表されるコンセプトカー。市販モデルの発売前に各部をデコレーションしてショーモデル化したものや、市場の反応を見るために出品される場合もありますが、メーカーの夢や、技術プレゼンを込めて作られるコンセプトカーの多くは、現実的ではないデザインと設えを持つワンオフモデルとなるのが一般的です。
そんな中、トヨタが2019年の東京モーターショーに展示したBEVのコンセプトカー「LQ」は、見るからに未来的な意匠に身を包み、一般的な量販車には未搭載レベルの新技術を投入しているにも関わらず、市販が前提であるような高い完成度に仕上がっていることも話題となりました。
しかも車検を取得して公道も可能な設計になっており、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会では、実際にナンバープレートを掲げて聖火リレーやマラソンで伴走。多くの人を驚かせるとともに、近い将来の市販化もあるのでは?と話題になりました。
「新しい時代の愛車」を具現化したというLQのサイズ、は全長4530mm×全幅1840mm×全高1480mmという実用的な大きさ。長めにとられた2700mmのホイールベースにより、4名の乗員を快適に運ぶことができます。
性能面では、モーター最高出力204ps、バッテリー容量54.3kWh、航続距離は約300kmと発表されています。
ボンネットとフロントウィンドウが連続した、ワンモーションフォルムを特徴とするボディには、グリルレスのフロントマスク・点灯すると存在が明らかになり、複雑な図形や文字を路面に描画が可能なDMD(Digital Micromirror Device)式ヘッドライト・下方までガラスエリアを広げたフロントドア・オーバルを基調とした斬新なリアビューなどの、未来的なデザインや機構を数多く採用しました。
室内も、エアコンの吹き出し口を見えない位置に置く「インビジブルレジスタ」、トヨタ初の有機ELを採用したメーターパネル、支持構体を減らしたセンターコンソールなどの先進的デザインを用いており、未来感に溢れています。
レベル4相当の自動運転機能を実装しており、特別な移動体験を提供することを目的に開発されたAIエージェント「YUI」も搭載。2020年には、MEGAWEBやお台場・豊洲周辺の公道を使用した「トヨタYUIプロジェクトTOURS 2020」も計画されました。
また、2020年6月から放送された「ウルトラマンZ」では、地球防衛軍日本支部(Global Allied Forces Japan 通称GAFJ)の対怪獣ロボット部隊である「ストレイジ(Special Tactical Operations Regimental Airborne and Ground Equipment)」の所属車両「ステッグ」として登場。豊田ナンバーのまま、劇中で活躍しました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。