トヨタ「新型SUVミニバン」公開! 斬新ドア×タフ外装がカッコいい! 「X-VAN GEAR」特許庁公表で、市販化は?

クロスバン ギア コンセプトの市販化は近い!?

 そんなクロスバン ギア コンセプトですが、今後市販される可能性は決して低くはないようです。

 その根拠となるのが、トヨタ車体が2024年3月1日に特許庁に意匠登録し、同月11日に公表されたデザインです。

 展示されたモデルに比べると多少簡略化されてはいるものの、そのデザインは明らかにクロスバン ギア コンセプトのものであることがわかります。

 もちろん、意匠登録されたものがすべて市販されるわけではありません。

 ただ、市販されるモデルのほとんどすべてが意匠登録されていることを考えると、クロスバン ギア コンセプトは市販化に向けて大きな一歩を踏み出したと考えることもできます。

 実際、クロスバン ギア コンセプトのエクステリアデザインはかなり特徴的なデザインとなってはいるものの、各種の法規制を満たしうるものであることがうかがえます。

 また、ボディサイズも乗用車として必要十分な範囲におさまっていることも、市販化を意識していると見られる点のひとつと言えそうです。

果たしてトヨタ車体の「X-VAN GEAR CONCEPT(クロスバン ギア コンセプト)」は何らかのカタチで市販化となるのか
果たしてトヨタ車体の「X-VAN GEAR CONCEPT(クロスバン ギア コンセプト)」は何らかのカタチで市販化となるのか

 一方、意匠登録されたデザインを詳しく見ると、展示されたクロスバン ギア コンセプトとはいくつかの点で異なるようです。

 たとえば、意匠登録されたものにはホイールのデザインが含まれておらず、Cピラー付近のデザインも簡素化されています。また、インテリアについては完全に不透明です。

 ただ、逆に言えばそれ以外はクロスバン ギア コンセプトそのものであり、最大の特徴とも言える大開口ドアもそのまま再現されているようです。

 こうした点を総合すると、近い将来にクロスバン ギア コンセプトの市販モデルが登場する可能性はじゅうぶんにあると言えそうです。

※ ※ ※

 多くのユーザーからの注目を集めたクロスバン ギア コンセプトです。

 市販化の可能性について、ジャパン・モビリティ・ショー2023でトヨタ車体の担当者は「反響次第では市販化に向けてトヨタ自動車に提案するかもしれません」と話していました。

 実際に発売されれば大きな話題を呼ぶモデルとなることは確実であるだけに、今後の続報が待たれます。

【画像】「えっ…!」 これがトヨタの新しい「SUVミニバン」です!(68枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 特許庁が登録?って、変じゃないですか。「特許庁にトヨタ車体が登録した」なら解りますが・・・・・

  2. その前に、現行車種の納期どうにかなりませんかね。

  3. TJクルーザー発売してから教えてくれ

  4. 天下のトヨタ様は半端なデザインを好む層にだけ注力してくださいな 笑
    そのジャンルは三菱の専売特許なんでね。

  5. 3列目は要らないので、観音スライドドアのコンセプトは継承したまま、もう少しコンパクトにして300万だったら買う

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー