日産が新型「軽商用バン&ワゴン」公開! 新設定「4WDターボ」登場&“悪路”走破性強化! 「車中泊」ユーザーも期待大の新「クリッパー」発売
日産は、新型「クリッパー バン」「クリッパー リオ」を2024年3月26日に発売開始しました。デビュー早々、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
新型「クリッパーシリーズ」に販売店での反響は
日産は2024年3月26日、軽商用バン「NV100クリッパー」、軽乗用バン「NV100クリッパー リオ」から車名を変更し、一部改良を実施した新型「クリッパー バン」「クリッパー リオ」を発表しました。
では販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
クリッパーシリーズは2003年に登場した軽バンシリーズです。当初は三菱から販売される軽商用バン「ミニキャブ」のOEM供給を受けるモデルでしたが、2代目からはスズキ「エブリイ」のOEMモデルとなりました。
現行モデルは2015年に登場した3代目です。それまでのクリッパーという名称から、日産の新世代の乗り物(=New generation Vehicle)と車格を組み合わせた「NV100クリッパー」へと名称を一新しました。
今回の改良では、このNVの名称を廃止して従来のクリッパーに戻したほか、ベースのエブリイが先立って改良されたことに合わせた仕様変更が図られました。
商用モデルのクリッパーバン、乗用モデルのクリッパーリオ両モデルではトランスミッションが変更され、4速AT/5速AGS(オートギアシフト)に代わってCVTを採用。クリッパーバンの5速MT車は引き続き設定されます。
クリッパーバンでは、オートエアコンやオートスライドドアを標準装備した660ccターボエンジン搭載モデル「GXターボ」を再設定しました。
さらに「インテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」や「踏み間違い衝突防止アシスト」をはじめとする先進安全技術を全車標準装備し、安全性能を向上させています。
エクステリアでは、新色のデニムブルー、クールカーキ、モスグレー、スノーパールホワイトが追加されました。
クリッパーリオでは、4WDの制御をフルタイム4WDから電子制御パートタイム4WDに変更することで、路面状況に応じて2WDとの切り替えが可能になり、農地や山の未舗装路などで力を発揮する「4WD LOCK」モードも搭載しました。
さらに、LEDヘッドライトを全車で標準装備し、夜間の視認性を向上。デニムブルー、モスグレーの新色も追加されています。
新型クリッパーシリーズ改良モデルの価格(消費税込)は、クリッパーバンが133万3200円から200万2000円、クリッパーリオが195万3600円から218万1300円です。
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日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)はクリッパーシリーズの改良に合わせ、車いす仕様車の福祉車両「クリッパーリオ チェアキャブ」を発売しました。
価格(非課税)は229万円から243万円です。
このシートを見ると、長距離はダメだねこれは。お尻が痛くなりそう、キャブオーバーの限界だ。
バンは新色やターボモデル復活で、おぉ!って思ったが値段見て驚愕した。もうほとんどリオと一緒だね。
ま、スズキからのOEMだからね。
デイズやルークスの様に三菱と共同でオリジナルを出してほしいけど、無理かな?
せめてデザインくらいもう少し変えてほしかった。