日産が「最後のR35 GT-R」を発表! 17年の歴史に幕… そもそも「GT-R」は何がスゴかった? 「55年間」の歴史とは

2024年3月14日、日産「GT-R」2025年モデルが発表されました。このモデルをもって、GT-Rの歴史は一度幕を閉じることとなりますが、そもそもGT-Rとはどのようなクルマなのでしょうか。振り返ってみます。

最後の「R35 GT-R」発表… そもそも「GT-R」とはどんなクルマだったのか

 2024年3月14日、日産は「GT-R」2025年モデルを発表しました。現行のR35型は、この2025年モデルをもって終了となる予定のため、「最後のR35」として注目を集めています。
 
 今回は、GT-Rの登場から現在に至るまでの軌跡を振り返ります。

「GT-R伝説」 まもなく迎える終焉
「GT-R伝説」 まもなく迎える終焉

 初めて「GT-R」の名前が世に出たのは1969年のことでした。

 日産が展開するスポーティセダン「スカイライン」の3代目モデル(通称「ハコスカ」)に、量産車としては世界初の4バルブDOHCを採用した2リッター直列6気筒の超高性能エンジン「S20」型を搭載し、ツーリングカーレース参戦を目的に誕生したのが、初代GT-Rこと、「スカイライン 2000GT-R」です。

 ヒーターやラジオもオミットし、スパルタンなレース用車両そのものでした。

 GT-Rの「R」は「Racing」を意味しており、その意味のままに初代GT-Rはモータースポーツ界を席巻。

 日産がワークス活動を終了する1972年までに通算52勝(49連勝も達成)と大記録を打ち立てる偉大な伝説を残し、初代GT-Rは国内最高のスポーツカーとしての地位を確立したのです。

 その後、1973年1月には2代目GT-R(通称「ケンメリ」)が登場しますが、オイルショックなどを要因としわずか4ヶ月ほどで生産を終了。期待されたレース活動も行われないまま、そこで一度歴史は途絶えます。

 そしてバブル真っ只中の1989年5月、8代目スカイラインをベースにした3代目GT-R(BNR32型)が16年ぶりの復活を遂げました。エンジンが異なることからいわゆる「第2世代GT-R」と呼ばれ、初代同様にレース参戦も行っています。

 新たに専用設計の2.6リッター直列6気筒「RB26DETT」型ツインターボエンジンや、日産独自の四輪制御機能「アテーサ E-TS」によるフルタイム4WDといった最新のデバイスを搭載。今なお名機と評されるマシンです。

 そして、1995年には9代目スカイラインをベースにした4代目GT-R(BCNR33型)がデビュー。

 先代よりもさらに走行性能がアップしており、国内外の各メーカーがテスト走行のベンチマークとしているドイツの「ニュルブルクリンク」サーキットのラップタイムを先代比で21秒も早めるなど、まさに「正常進化」といえる出来でした。

 その一方で、全長・ホイールベースが広がり、車重が先代よりアップしていることを懸念する声も多く、当初は先代ほどの人気を得ることはできず、悲運のモデルとも言えます。

 そんな4代目は1998年に生産を終了。その後を継いで1999年1月に登場したのが、「スカイラインGT-R」としては最後のモデルとなる5代目GT-R(BNR34型)です。

「人に翼を」をキャッチコピーに、当時世界トップレベルの高剛性ボディを採用したほか、ボディサイズが不評だった4代目よりも全長・ホイールベースを短くしたものの、空力性能を重視したマッシブなデザインを採用したのが特徴です。

 エンジンには引き続きRB26DETTを搭載していますが、最大トルクが40.0kgf.mまでアップし、トランスミッションも6速MTを採用しました。

 BNR34型は極めて高く評価され、2002年11月に生産終了するまでさまざまなグレード・バージョンが発売されました。

 その中でも、2002年1月に1000台限定で販売された「VスペックII Nur」は貴重なモデルです。

 近年の世界的な国産スポーツカー人気も相まって、オークションでは約5000万円以上で取引されるなど、国産スポーツカー史上屈指の伝説モデルとなっています。

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