高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは

高速道路の電光掲示板には、見慣れない「緑色の△」マークが表示されることがあります。これは一体どのような意味なのでしょうか。

気になる「三角形のヒミツ」とは?

 高速道路を走行していると、一般道では見かけない記号が電光掲示板に表示されることがあります。
 
 中でも「緑色の△」の表示は役に立つものだといいますが、一体どのような意味があるのでしょうか。

気になる「三角形のヒミツ」とは?
気になる「三角形のヒミツ」とは?

 高速道路には電光掲示板が設置されており、大きな画面にはさまざまな内容が表示されています。

 とくに、進路で発生している渋滞や道路工事による車線規制の情報などが比較的リアルタイムに表示されることから、電光掲示板を注意深く見ているという人もいるでしょう。

 細かい表示内容は高速道路会社によっても差異がありますが、渋滞情報を示す掲示板には、渋滞している区間とともに「渋滞5km」「20分」などの表記で、渋滞している距離や渋滞区間を通過するのにかかる時間などが表示され、同時に「緑色の△」マークが表示されていることもあります。

 この「△」は、電光掲示板の右下あたりに表示されており、左側が高く、右側に向かって低くなる形をしています。

 気にしていなければ見逃してしまうかもしれないマークですが、この正体は「渋滞が解消傾向にある」ということを示すマーク。

 そのため、電光掲示板には渋滞情報が表示されていたとしても、このマークがあれば「自分が通過する頃には渋滞が解消している可能性がある」といったように判断して走行ルートを選ぶことができるのです。

 また同じような表示で「赤い△」も存在し、こちらは左側が低く右側が高い三角形。この表示は「渋滞が発生中あるいは延長傾向にある時」に使用されています。

※ ※ ※

 高速道路には、道路の形状や交通量などから「渋滞の発生しやすい区間」があり、シーズンや時間帯などから、渋滞の発生しやすいタイミングを事前に予測することが可能。しかし事故を由来として突発的に発生する渋滞もあるため、予測だけでは完全に避けることは難しいでしょう。

 渋滞の発生しやすい時間帯やルートを避けた計画を立てることは大切ですが、それと同時になるべく予定外の渋滞に巻き込まれないよう電光掲示板のリアルタイムの情報を早めにキャッチし、渋滞している区間に到達する前には給油やトイレ休憩、あるいはルート変更するなど、走行中も臨機応変な対応を心がけると安心です。

 なにより、最新の情報を把握しておくだけでも渋滞によるストレスは多少軽減することがあるため、走行中に現れる電光掲示板は見逃さずにチェックすることをおすすめします。

【画像】「えっ…!」 これが要注意すべき「赤の△マーク」です(32枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 渋滞が始まってる赤三角は見たことありますが解消は見たことないですね

  2. へぇ、これは知らなかった。
    見たことはあったが、単に制御回路が故障して、一部のLEDが異常点灯しているのだろうと思ってた。

  3. 5枚目の写真、ランエボじゃないすか〜!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー