12年ぶりの復活! もはや「パジェロ」超えの三菱「新型オフロード四駆」登場! 新型「トライトン」に辛口評論家も「感激」しきり!?

2024年2月、日本で12年ぶりに復活を遂げた三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」に公道で試乗。本格的な四輪駆動の走りはどのようなものだったのでしょう。

ラダーフレームとは思えぬ乗用車ライクな仕上がりに感心!

 昨年2023年秋、北海道のテストコースで筆者(自動車評論家 国沢 光宏)がプロトタイプのハンドルを握った時に「これは素性がいいですね!」と感じた新型トライトン。
 
 今回、2024年2月より12年ぶりの国内発売を開始した市販モデルに公道で乗ったら、一段と「いいね!」だった。

待望の公道試乗! 辛口評論家は三菱の新型「四輪駆動」モデルをどう評価するのか!?
待望の公道試乗! 辛口評論家は三菱の新型「四輪駆動」モデルをどう評価するのか!?

 新型トライトンに対し、もしリクエストをすることがあるとすれば「3ナンバー仕様も作って欲しい」という点だ。

 1ナンバーだと高速料金が高く車検は毎年。3ナンバー仕様を作ってくれたら全て解決するのに、です。

 ともあれ、試乗といきましょう。

 試乗車は、ワイドフェンダーや荷台のスタイリングバーなど付く売れ筋の「GSR」グレード。

 ボディサイズは、全長5360mm×全幅1930mm×全高1815mm、ホイールベース3130mmとかなりの大柄だ。

 自分で買うのなら、使い勝手(特に自宅の車庫)を考え、車幅が65mm狭い「GLS」グレードを選ぶかもしれない。

 私はふだん車幅が1900mmのSUVに乗っているが、このあたりの大型サイズにおける65mmの差は案外大きな違いを持つ。

 基本性能に大きな違いはないというので、大いに迷ったらいいと思う。

 Dレンジをセレクトして走り出すと、最初に感じたのが「これは本当にフレーム構造のクルマなのか」だった。

 一般的にフレーム構造のクルマは、路面とハンドルの間にゴムがたくさん挟まった感じになる。

 少しばかり誇張して書くと、道路からのインフォメーションが1年遅れて入ってくるのを受け、それに見合ったハンドル操作をすると、タイヤに伝わるまで1年掛かる、みたいなイメージ。

 慣れ親しんでいる普通の乗用車と比べると、フレーム構造のクルマはいろんな意味でユルくてダルい感じるケースが多い。

 まぁそれが好きという人もいるが、私はドタバタしたりブルブルする乗り心地やステアリングフィールをあまり好まず。

 新型トライトンに乗ると、普通の乗用車と全く同じ感覚で運転できることに驚く。新開発のラダーフレームが素晴らしい仕上がりだと感心することしきり。

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