なぜ私有地への「無断駐車」は移動できない? 警察でも「対処不能」!? 逆に「罰則対象」になるケースも! 可能な対応方法とは

なぜ自力で排除してはいけないの?

 自力で無断駐車のクルマを排除しては行けない理由として、現在の日本の法律では「自力救済」(司法手続きなどを経ずに自分の力で権利を回復させる行為)が原則禁止されていることが挙げられます。

迷惑極まりない「無断駐車」は絶対に許されない行為
迷惑極まりない「無断駐車」は絶対に許されない行為

 例えば、無断駐車のクルマをレッカーで別の場所に移動させるのはNG。

 法律上では、自力救済した側に原状回復(私有地に駐車された状態)の義務が発生したり、相手から損害賠償請求をされたりする可能性があります。

 また、クルマを無理に移動させたとして、器物損壊罪や窃盗罪に問われる可能性もあるといいます。

「では移動させなければ良いのか」と考えて“注意書き”などを貼り付ける行為も、器物損壊罪に当たる可能性がゼロではありません。

 つまり、私有地に無断で駐車されて憤る気持ちがあったとしても、強引な手段に出るのは避けた方がいいのです。

 非常に理不尽にも思えますし、泣き寝入りになってしまいますが、持ち主が戻るまで待つしかないのが現状。

 ただし、多少手間と時間はかかりますが、無断駐車したクルマのナンバーなどを控えた上で「無断駐車の対応」に詳しい弁護士に相談し、持ち主に対して損害賠償を請求することは可能です。

※ ※ ※

 このように、たとえ迷惑極まりない行為であったとしても、私有地の無断駐車を排除しようとすると現在の法律を鑑みた場合「無断駐車された側」が不利になってしまいます。

 警察でも対処できないため、あまりにも無断駐車が長期間に及ぶような悪質なケースでは、専門家に相談して解決するのがスムーズだといえるでしょう。

【画像】「えっ…!」 これが絶対に無断駐車できない「危険な駐車場」です(10枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. どこぞの記事にこんな面白いものがあったので、日本の警察もぜひ導入して欲しい。
    「なるほどこれは画期的!駐車違反の車を移動させるスマートロボット」

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー