なぜ私有地への「無断駐車」は移動できない? 警察でも「対処不能」!? 逆に「罰則対象」になるケースも! 可能な対応方法とは

自分の駐車場など、私有地への無断駐車は非常に迷惑な行為です。対処法に困ったことがある人もいるかもしれませんが、このような無断駐車しているクルマを自力で排除しても大丈夫なのでしょうか。

「私有地」だと警察は対応できない!?

 もし契約している駐車場や自宅の敷地内に誰かが「無断駐車」した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
 
 無断駐車は非常に迷惑な行為のため、多少強引な手段での解決を考える人もいるかもしれませんが、対応方法を誤ると「無断駐車された側」が悪くなってしまうことがあるので注意が必要です。

自分の駐車場に「無断駐車」されても進路を塞ぐなどの対処はしてはいけない(※画像はイメージ)
自分の駐車場に「無断駐車」されても進路を塞ぐなどの対処はしてはいけない(※画像はイメージ)

 実は契約駐車場や自宅敷地内などに見知らぬクルマが停めてあったとしても、残念ながら「道路交通法違反」にはならない可能性があります。

 公道(駐車禁止の場所)での駐車違反であれば「道路交通法第44条」の違反に該当する一方で、それが私有地だと警察は取り締まることはできず、たとえ通報しても警察では対応できないのです。

 筆者(大西トタン)の体験談ですが、とある有名神社の近くに住んでいたときに、複数の参拝客がマンションの駐車場に無断でクルマを停めたことがありました。

 仕方なく管理会社に連絡し、警察にも通報して来てもらったものの、残念ながら「警察では対応できない」となり、参拝客が戻るまで待って管理会社から注意をしてもらうしかありませんでした。

 その際に、警察官から言われたアドバイスが、「無断駐車しているクルマに触れたり、注意書きなどしない方がいい」というもの。

 実は、無理やり無断駐車のクルマを移動したり排除すると、こちらが罪に問われる可能性があるというのです。

【画像】「えっ…!」 これが絶対に無断駐車できない「危険な駐車場」です(10枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. どこぞの記事にこんな面白いものがあったので、日本の警察もぜひ導入して欲しい。
    「なるほどこれは画期的!駐車違反の車を移動させるスマートロボット」

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー