環七~環八のあいだに「練馬~世田谷」南北道路の計画が!? 「中杉通り」の延伸いつ完成? 壮大な「環7.5」構想どこまで進んだのか

環八と環七の中間で、練馬方面から阿佐ヶ谷まで南北に延びる「中杉通り」。実はさらに南北方向に延伸する計画があります。どの区間で話が進んでいるのでしょうか。

環八と環七のあいだの「南北道路空白地帯」の貴重な南北軸 将来は?

 東京の環状道路、環八通りと環七通りのあいだは、練馬区・中野区・杉並区・世田谷区にわたって、住宅地が密集しています。
 
 どこへ行くにも細い路地ばかりのなか、一応の「南北軸」としてネットワーク的に機能している2車線道路が都道427号線「中杉通り」です。
 
 この道路、どこからどこまで伸びているのでしょうか。また将来的に、どこまで延伸する計画なのでしょうか。

一部が都市計画道路として完成済みの「中杉通り」(画像:東京都)。
一部が都市計画道路として完成済みの「中杉通り」(画像:東京都)。

 現時点で「中杉通り」と呼ばれる南北の道路のルートを見てみましょう。北端は「目白通り」の貫井地区(西武池袋線・中村橋駅の北側)です。

 そこからまっすぐ南下し、西武新宿線の鷺ノ宮駅を経由して、早稲田通りでは阿佐谷北六丁目交差点、JR阿佐ヶ谷駅を経て、青梅街道の杉並区役所前交差点(丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅)に突き当たって、約5kmの南北道路は終わります。

 中村橋・鷺ノ宮周辺で狭いものの、その他の区間はおおむね、都市計画道路たる、余裕ある歩道と路肩が確保された2車線道路となっています。生活道路の雰囲気はいなめず混雑していますが、住民の南北道路を支える貴重な南北軸です。

 その「環7.5」とでも言うような中杉通りですが、阿佐ヶ谷からさらに都市計画道路「補助第133号線」が設定されています。

 補助第133号線は、終戦後すぐに都市計画決定された、環七・環八などと同期の1947年告示の「一期生」であるという古い歴史を持ちます。

 計画ルートは、京王井の頭線の西永福駅を経て、京王線の桜上水駅、小田急の経堂駅をむすび、最終的に世田谷区の世田谷通り(東京農大、馬事公苑前)へ到達します。

 さらに、練馬貫井から北にも計画があり、東武東上線の下赤塚駅付近へ至ることになっています。

 さて、総延長16kmにもおよぶ南北道路「補助第133号線」のうち、どこが実際に進んでいるのでしょうか。工区ごとに見ていきます。

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