日産「最後のR35」登場! 新型「GT-R」6月発売で17年の歴史に幕! “2025年モデル”は何が変わった? 次期モデルは開発検討へ

日産は新型「GT-R(R35・2025年モデル)」を発表しました。2007年に登場したR35として最後のモデルとなります。

17年の歴史に幕… 「最後のR35」発売へ

 日産は2024年3月14日、新型「GT-R(R35型・2025年モデル)」を発表しました。
 
 2007年に登場以来、17年にわたってラインナップされ続けているR35型としては、今回が最後のモデルとなると言います。

日産「GT-R」 最後のR35登場!
日産「GT-R」 最後のR35登場!

 GT-Rシリーズは日産のスポーツセダン「スカイライン」の超高性能モデルとして、1969年の3代目(通称ハコスカ)に初めて設定されたのが発端です。

 以来、スポーツカーの代名詞として、国内外に多くのファンを持つモデルとなっています。

 歴代GT-Rでは搭載されるエンジンから3つの世代に分けられ、第1世代は3代目スカイラインをベースにした初代GT-R(PGC10/KPGC10型)、4代目をベースにした2代目GT-R(KPGC110型)です。

 第2世代では8代目スカイラインをベースとして1989年に登場した3代目(BNR32)から続き、1995年登場の4代目(BCNR33)、1999年登場の5代目(BNR34)で、排出ガス規制により2002年に生産終了しています。

 その後、2007年12月にスカイラインから独立した単独モデルとして、通算6代目(R35)となる現行型が登場しました。

 R35は日産のテクノロジーフラッグシップとして、「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトを具現化した新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーでした。

 登場から現在まで、度重なる商品改良やマイナーチェンジを繰り返しており、デザインの一新だけでなくパフォーマンスの向上も実施。常に最先端の走りを提供してきました。

 その一方で、車両本体価格では2007年当初、ベースグレードが777万円であったことに対し、改良ごとに大幅な上昇も見られました。

 直近では、ビッグマイナーチェンジとして2023年1月の「東京オートサロン2023」で2024年モデルがお披露目され、空力性能の向上や新開発マフラーなどが採用されました。

 この際、日産はR35について「重ねた時。走りに抜いたその道。GT-Rの集大成」としており、登場から15年以上経過したことや、新型車に義務付けられる衝突被害軽減ブレーキなどの先進機能を搭載していないことから「最後のGT-R」と言われていました。

 そして、今回日産は2025年モデルとなる新型を発表しました。

 2025年モデルでは、上級タイプ「Premium edition」に、青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。

 また、「Premium edition T-spec」と「Track edition engineered by NISMO T-spec」のエンジン内部部品であるピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに、今まで「GT-R NISMO Special edition」のみに採用していた高精度重量バランス部品を採用。レスポンスの精度を高め、性能を磨き上げたといいます。

 なおこの2モデルには、赤文字で“匠”の名が刻まれたアルミ製ネームプレートと、ゴールドのモデルナンバープレートを、新たにエンジンルーム内に採用しています。

 新型GT-R(2025年モデル)の価格(消費税込)は1444万3000円から3061万3000円に設定されています。

 日産の広報は新型GT-Rについて次のように説明します。

「R35 GT-Rとしては2025年モデルが最終となり、生産終了は2025年8月です。生産終了の理由としては、部品の供給の見通しが立たなくなってきていることがあります。

 なお次期型については、日産を代表するモデルでもあるので開発の検討はしています。

 今後はGT-Rに求められるパフォーマンスと世の中に求められる環境性能の両立が出来るように研究開発を行っていきます」

【画像】「えっ…!」これが最後の「R35GT-R」 画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. かっこよ
    これが最後のGT−R35かよ………かっけーじゃん😆

  2. 庶民がなんとか買えてたスカイラインGT-Rの頃は良かった。BNR32なんて今でも超格好いい。その路線で来てくれてたらなんとか買えたかも知れない。

  3. こうしてアナウンスされる前にお得意様には先に連絡してあって、既にオーダー受付終了なのがお約束。
    つまり、この記事を読んで欲しいと思っても新車より高い中古車を買うしかないのが現実です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー