トヨタ新型「“最上級”クラウンスポーツ」実際どう? 300馬力超えパワトレ+6ピストンキャリパー搭載! 最もスポーティな“クラウン”の実力とは

2022年7月15日に登場した16代目となる新型「クラウン」シリーズ、中でも最もスポーティな個性が与えられたのが新型「クラウンスポーツ」ですが、そんな同車に2023年12月19日には、“最上級モデル”となる「PHEV」も登場しました。今回は同モデルの実力を解説します。

「クラウンスポーツ」最上級モデルの実力とは

 16代目となる新たなクラウンシリーズの中で最もエモーショナルな存在の新型「クラウンスポーツ(以下:クラスポ)」ですが、そのフラッグシップモデルとなるPHEV(プラグインハイブリッドモデル)に試乗してきました。

クラウン スポーツ最上級モデルとなるPHEVの実力は?
クラウン スポーツ最上級モデルとなるPHEVの実力は?

 筆者は昨年、クラスポのプロトタイプをクローズドコースで味見していますが、今回は量産モデルを一般公道で試してみました。

 まずは見た目の部分ですが、ここは少々辛口です。

エクステリアはHEV(ハイブリッドモデル)との違いは僅かで、右側に追加された給電口(左側は給油口)やPHEVバッジ以外だと、「マットブラック塗装のアルミホイール(HEVはグロスブラック塗装)」とホイールの隙間から見える「対向6ピストンアルミキャリパー(レッド塗装)」の2点。

 個人的にはホイールは艶黒のアンダー部とのマッチングを考えると、色ではなくデザインを変えるべき(クロスオーバーはRSに専用デザインを採用)、赤キャリパーもボディカラーに合わせたコーディネイトが欲しかった……と言うのが本音です。

 インテリアはPHEV専用となるブラック&レッドのコーディネイト(トリム配色は何と左右非対称)が特徴です。

 それに合わせてステアリングのステッチや加飾、シートベルトも同色でコーディネイト。クラウンとは思えない大胆な挑戦には賛同するも、「スポーツ=赤」からの脱却を感じさせる提案も欲しかったかなと。更に言うとフル液晶メーターも専用表示があっても良かったのではないでしょうか。

 ちなみにシートはPHEV専用のスポーツシート(電動式)を採用。HEVのスポーティシートよりフィット感が高く掛け心地に優れているので、これは全車共通でも良いと思ったくらい。

 逆にガッカリはオーディオで、海外仕様には設定がある「JBLオーディオ」が用意されていない事を指摘したいところ。静かな空間を手に入れたからこそ、妥協せず採用して欲しかった装備です。

 一方、走りの部分は「クラスポの本命はコレでしょ!!」と思ったくらい良かったです。

PHEVのパワートレインは、HEV(2.5リッター+THSII)E-FOURをベースに、フロントモーターの出力アップ(88/202Nm→134kW/270Nm)、バッテリーの大容量化(ニッケル水素:1.2kWh →リチウムイオン:18.1 kWh)、PCU、DC/DCコンバーターなどを変更。

 ちなみにハード自体は「RAV4 PHV」と共通ですが、クラスポに合わせた専用制御になっています。

【画像】「えっ…!」これが”最上級”の「新型クラウン スポーツ」です!画像で見る!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー