日産「新型SUV」まもなく登場!? つるつるボディ化? 元祖“超静音”モデル「リーフ」次期型はSUVになるのか
量販BEVの元祖である日産「リーフ」は、現行型(2代目)デビューから7年目に突入しました。そろそろ次期モデルの登場が期待されるところですが、3代目はどのようなクルマになるのでしょう。過去のコンセプトカーをヒントにしながら予想しました。
日産は現行型デビューの2017年から「次期リーフ」の姿を検討していた!?
2010年、世界初の量産BEV(バッテリーEV:電気自動車)として初代モデルがデビューした日産「リーフ」ですが、2017年10月に登場した現行型(2代目)がデビュー7年目を越えており、そろそろ新型が登場してもよいタイミングです。
世界各国から新型BEVが登場するなか、大いに期待される3代目次期リーフのヒントになりそうなコンセプトカーは、すでに2017年に発表されていました。
2023年11月、欧州日産は主力モデルであるコンパクトSUV「キャシュカイ」と「ジューク」(共に現行型は日本未発売)の2モデルを、将来的にBEVにすると発表しました。
これは英国で生産する新型BEVの第2弾、第3弾にあたり(第1弾はリーフ)、加えて、新型リーフの製造もおこなうと公表。
新型キャシュカイは、2023年10月に東京で開催された「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で発表された「ハイパーアーバン」に、新型ジュークは同様にJMS2023で発表された「ハイパーパンク」にそれぞれインスパイアされたものになる見通しと発表しました。
「インスパイア」とは、「感化・啓発・ひらめきを得る」といった意味ですので、コンセプトカーそのものが登場するわけではありません。
コンセプトカーのテイストを取り入れながら、新たなデザインが与えられる、ということでしょう。
そして3代目となる新型リーフについては、2021年11月に日産が発表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」でお披露目されたコンセプトカー「チルアウト」が“インスパイア”のベースだといいます。
チルアウトは、プレーンなデザインのクロスオーバーSUV。CMF-EVプラットフォームを採用し、電動4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を搭載するといいます。
かなりぶっ飛んだデザインのハイパーアーバンやハイパーパンクと見比べると、チルアウトはグッと現実味のあるデザインに感じます。
とはいえ、もう少し具体的なイメージを得たいものですが、実はこれより前に、リーフと共通するイメージのクロスオーバーSUVコンセプトカーが登場していました。
そのコンセプトカーとは、2017年10月に開催された東京モーターショーで発表となった「IMXコンセプト」です。
IMXコンセプトは、2017年9月に世界初公開となった2代目リーフと共通のデザインモチーフを採用したクロスオーバーSUVタイプのコンセプトモデルでした。
当時の日産は「将来のニッサンインテリジェントモビリティを見据え、クルマとドライバーがより繋がり、もっとクルマで移動したくなる、そんなクルマを具現化した、100%電気自動車のクロスオーバーコンセプトカー」だと説明します。
最大の特徴は、ドライバーが運転に一切介在しない完全自動運転を実現していることでした。
ドライバーが完全にクルマへ運転を任せてドライブできる「プロパイロットドライブモード(PDモード)」を選択すれば、ステアリングが格納され、シートは深くリクライニングし、乗員全員がリラックスした格好で移動できるとしています。
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