まさかの「ジムニートラック」売ってた!? 「5ドア」ではない「荷台付きモデル」に熱視線! 「便利でオシャレなジムニー」登場すればヒット必至か
スズキの人気本格四輪駆動車「ジムニー」に、ピックアップトラック仕様が存在します。今回はそんな希少なモデルを紹介します。
小粋でタフな「ジムニートラック」 日本でも販売していた
軽自動車規格のコンパクトなボディに、大型の本格的クロスカントリー4WD顔負け、もしくはそれらよりも優れた悪路走破性を持つスズキ「ジムニー」。
1970年に初代が登場して以来、4回のモデルチェンジを経て、現在は乗用車的な快適性も獲得。高い人気を保ち続けているのはご存知の通りです。
そのジムニーには、800ccエンジンを積んだ「ジムニー8」、2代目に1000ccエンジンを載せた「ジムニー1000/1300」、そして1300ccエンジンの「ジムニーシエラ」など、軽自動車規格をオーバーしたモデルも存在。海外では、こちらがメインで販売されています。
また歴代のジムニーでは、ドアがなく屋根もすべてホロのモデル、ドアがあっても屋根がホロのモデル、車体後半がホロのモデル、屋根がすべてスチール製のモデルなど、多種多様なバリエーションを持つことも特徴です。
中でも驚きなのが、初代と2代目に存在したピックアップトラックです。
元来ジムニーが有している四輪駆動車としての走破性に、後部にフラットな荷台を設けることで積載性や汎用性をプラス。狭く険しい道や林道など厳しい環境下や、道路の整備が遅れていた発展途上国、新興国などで役立ちました。
ある程度大きな荷台を載せる必要があるジムニーピックアップでは、軽自動車規格の全長制限を超えるため、前述の「軽規格オーバーのジムニー」を用いて作られてきました。
初代では、ジムニー8(SJ20型)をベースにしたピックアップ(LJ80P)が誕生。
軽トラックと同様にシート裏には壁を設置して密閉式のキャビンを構築、ホイールベースを延長し、後部には高床・三方開きの荷台を設置していました。なお、このモデルは海外のみでの販売でした。
続く2代目にも、ジムニー1000に荷台を設けた「ジムニー1000 ピックアップ」(SJ40T)を1982年に設定。
2代目ジムニーには海外市場向けにロングホイールベースモデルが存在したため、シャシはそれを利用していました。
荷台寸法は、長さ約1.5m、幅約1.3m、最大積載量350kgを確保しています。
なお、この代は実は国内でも販売されていましたが、その台数は少なく、わずか321台だったと言われています。
全長約3.8mしかないピックアップトラックの姿は、まるで大きな4WDピックアップトラックを縮小したよう。現在から見ても、とても魅力的な佇まいです。
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