日産「新型スカイライン」は今夏登場!「歴代最強エンジン」搭載したスーパーセダンに“究極進化”! レトロな「旧車風デザイン」採用した姿に熱視線!

日産が2024年夏に、新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売します。同車は歴代最強のエンジンを搭載した“究極のスカイライン”だといいますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

“歴代最強”の特別なエンジンを搭載する

 日産は2024年1月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」で、新型「スカイラインNISMO」の実車を展示し多くの注目と話題を呼びました。
 
 さらにそれに続いて、2024年夏には新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売するといいますが、同車は一体どのようなモデルなのでしょうか。

新型「スカイライン NISMO」
新型「スカイライン NISMO」

 スカイラインは初代が1957年に登場。以降、歴代モデルを通じてハンドリングに優れた後輪駆動(FR)や上質でスポーティなエンジンを搭載していることを伝統とし、2013年11月には現行型の13代目は発売されるなど、約10年間にわたってアップデートを繰り返しながら販売を続けています。

 そんな現行スカイラインのシリーズに2023年9月に加えられた1台が、スカイラインNISMOです。

 同車は、現行スカイラインにおける最上級スポーツグレード「400R」をベースとし、日産モータースポーツ&カスタマイズの「NISMO」が専用チューニングを実施。

 かつてレースで活躍し伝説を残した2代目スカイラインをはじめとする歴代スカイラインをオマージュした、レトロなディテールがボディ各部に加えられているほか、ベースの400Rと同一のパワートレインを使用しつつ、チューニングによって最大出力420馬力・最大トルク550Nmと大幅にパワーアップ。

「GT-R」を除くスカイラインとしては、歴代最強のスペックとなっています。

 このように“スカイラインの集大成”として走行性能を高められたスカイラインNISMOですが、これをベースとしてさらに極限まで性能を磨き上げた、まさに“究極のスカイライン”と呼べるモデルが、スカイラインNISMOリミテッド。

 また同車は、S54A-1型「スカイラインGT」の誕生60周年を記念する特別なモデルでもあります。

 スカイラインNISMOリミテッドのエンジンは、日産のスーパースポーツカーであるGT-Rのエンジンを組み立てている“特別な資格を持つ匠”の手によって組み上げられ、スカイラインNISMOをも上回る高精度を実現。

 量販車とは異なる水準での工程を導入して完成したエンジンは、回転バランスや性能のバラつきが極限まで追求され、バルブクリアランスに至っては20マイクロメートル差まで抑えてあるといいます。

 またこのエンジンには、組み立てた担当者の名を記した“匠ラベル”や専用シリアルナンバーを刻印した専用プレート、そして専用エンブレムも装着されます。

 スカイラインNISMOリミテッドは外観においても専用のデカールがあしらわれるほか、装備するホイールは艶消しガンメタリック塗装を採用し、同車があくまでも特別なモデルであることを力強く主張。

 インテリアもスカイラインNISMOの上級に位置する究極のモデルらしく、ベース車ではオプションとなっているレカロ製スポーツシートやカーボンパネルが標準装備され、さらなる軽量化も実現しています。

※ ※ ※

 高性能・高精度を極めた新型スカイラインNISMOリミテッドの車両価格(消費税込)は、947万9800円。

 この価格はベースのスカイラインNISMOより159万9400円高の設定であり、さらに100台のみの限定販売モデルとなっていますが、すでに販売のための抽選は終了しています。

【画像】レトロでカッコいい! これが日産 新型「スカイライン」です(79枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. 現行型が13代目でV37型だから
    新型って事はV38になるのかね?
    くるまのニュースさん、車体型式とかエンジン型式、
    プラっとフームとかちゃんと書いてくれん?

    • プラっとフームじゃない、プラットフォーム!
      くるまのニュース並みの酷い打ち間違いw

  2. これってNISMOリミテッドの事?それとも38が出るって記事?

  3. これがV38か。V37にしか見えないんだが?

  4. ほんとに新型?特別なモデルじゃないよな、高級車になったスカイラインには興味が沸かないが、写真のモデルみたいな前傾姿勢は好きだけどね。

  5. もはや、GT-Rと切り離され、ニッサン伝統の直6とも切り離され、このクルマを選ぶ理由は名前だけ?こんなクルマに大枚叩いて買う価値があるか?BMWやベンツやアウディーの中古が買える値段だョ!

    • 正解!

  6. もはや、スカイラインは、俺の知ってるスカイラインじゃねぇ!!
    そんなことより、フェアレディZの日本ユーザー向けの納車は、進んでいるのか?
    日本のお客を舐めてんじゃねぇぞ!!!
    舐めプさせるかよ!!

  7. 旧車風デザイン とあるので
    てっきりハコスカとかケンメリ、新しめでもR32あたりのデザインなのか?
    と思ったら
    今どきのスバル風な中途半端なデザインで、全く良くない、と感じてしまいました。
    おそらく売れないでしょうね。

    • 私もライト廻りのリブとかがスバル風に見えるのか?旧をって思ったのは赤バッジだけかなっ!続編はデチューンした青バッジはシングルキャブだから(SOHCかノンターボ)

  8. あと補足ですがKPGC10のエンジンは R380のエンジンを出力を下げたものではなくて設計は別物が定説です。当時のメーカーの販売戦略のうたい文句を 書いただけ、ノスヒロとかで解説されていますよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー