日産「新型スカイライン」は今夏登場!「歴代最強エンジン」搭載したスーパーセダンに“究極進化”! レトロな「旧車風デザイン」採用した姿に熱視線!
日産が2024年夏に、新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売します。同車は歴代最強のエンジンを搭載した“究極のスカイライン”だといいますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。
“歴代最強”の特別なエンジンを搭載する
日産は2024年1月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」で、新型「スカイラインNISMO」の実車を展示し多くの注目と話題を呼びました。
さらにそれに続いて、2024年夏には新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売するといいますが、同車は一体どのようなモデルなのでしょうか。
スカイラインは初代が1957年に登場。以降、歴代モデルを通じてハンドリングに優れた後輪駆動(FR)や上質でスポーティなエンジンを搭載していることを伝統とし、2013年11月には現行型の13代目は発売されるなど、約10年間にわたってアップデートを繰り返しながら販売を続けています。
そんな現行スカイラインのシリーズに2023年9月に加えられた1台が、スカイラインNISMOです。
同車は、現行スカイラインにおける最上級スポーツグレード「400R」をベースとし、日産モータースポーツ&カスタマイズの「NISMO」が専用チューニングを実施。
かつてレースで活躍し伝説を残した2代目スカイラインをはじめとする歴代スカイラインをオマージュした、レトロなディテールがボディ各部に加えられているほか、ベースの400Rと同一のパワートレインを使用しつつ、チューニングによって最大出力420馬力・最大トルク550Nmと大幅にパワーアップ。
「GT-R」を除くスカイラインとしては、歴代最強のスペックとなっています。
このように“スカイラインの集大成”として走行性能を高められたスカイラインNISMOですが、これをベースとしてさらに極限まで性能を磨き上げた、まさに“究極のスカイライン”と呼べるモデルが、スカイラインNISMOリミテッド。
また同車は、S54A-1型「スカイラインGT」の誕生60周年を記念する特別なモデルでもあります。
スカイラインNISMOリミテッドのエンジンは、日産のスーパースポーツカーであるGT-Rのエンジンを組み立てている“特別な資格を持つ匠”の手によって組み上げられ、スカイラインNISMOをも上回る高精度を実現。
量販車とは異なる水準での工程を導入して完成したエンジンは、回転バランスや性能のバラつきが極限まで追求され、バルブクリアランスに至っては20マイクロメートル差まで抑えてあるといいます。
またこのエンジンには、組み立てた担当者の名を記した“匠ラベル”や専用シリアルナンバーを刻印した専用プレート、そして専用エンブレムも装着されます。
スカイラインNISMOリミテッドは外観においても専用のデカールがあしらわれるほか、装備するホイールは艶消しガンメタリック塗装を採用し、同車があくまでも特別なモデルであることを力強く主張。
インテリアもスカイラインNISMOの上級に位置する究極のモデルらしく、ベース車ではオプションとなっているレカロ製スポーツシートやカーボンパネルが標準装備され、さらなる軽量化も実現しています。
※ ※ ※
高性能・高精度を極めた新型スカイラインNISMOリミテッドの車両価格(消費税込)は、947万9800円。
この価格はベースのスカイラインNISMOより159万9400円高の設定であり、さらに100台のみの限定販売モデルとなっていますが、すでに販売のための抽選は終了しています。
現行型が13代目でV37型だから
新型って事はV38になるのかね?
くるまのニュースさん、車体型式とかエンジン型式、
プラっとフームとかちゃんと書いてくれん?
プラっとフームじゃない、プラットフォーム!
くるまのニュース並みの酷い打ち間違いw
これってNISMOリミテッドの事?それとも38が出るって記事?
これがV38か。V37にしか見えないんだが?
ほんとに新型?特別なモデルじゃないよな、高級車になったスカイラインには興味が沸かないが、写真のモデルみたいな前傾姿勢は好きだけどね。
もはや、GT-Rと切り離され、ニッサン伝統の直6とも切り離され、このクルマを選ぶ理由は名前だけ?こんなクルマに大枚叩いて買う価値があるか?BMWやベンツやアウディーの中古が買える値段だョ!
正解!
もはや、スカイラインは、俺の知ってるスカイラインじゃねぇ!!
そんなことより、フェアレディZの日本ユーザー向けの納車は、進んでいるのか?
日本のお客を舐めてんじゃねぇぞ!!!
舐めプさせるかよ!!
旧車風デザイン とあるので
てっきりハコスカとかケンメリ、新しめでもR32あたりのデザインなのか?
と思ったら
今どきのスバル風な中途半端なデザインで、全く良くない、と感じてしまいました。
おそらく売れないでしょうね。
私もライト廻りのリブとかがスバル風に見えるのか?旧をって思ったのは赤バッジだけかなっ!続編はデチューンした青バッジはシングルキャブだから(SOHCかノンターボ)
あと補足ですがKPGC10のエンジンは R380のエンジンを出力を下げたものではなくて設計は別物が定説です。当時のメーカーの販売戦略のうたい文句を 書いただけ、ノスヒロとかで解説されていますよ。