ホンダ「軽商用バン」は「車中泊」がめちゃラクチン!? アウトドア派注目の「N-VAN」が”超カッコイイ”「キャンプ×愛犬家仕様」に変身? 「Honda Dogシリーズ」とは

犬と一緒に旅に出ようという気持ちを後押ししてくれる商品を、ホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセスは2005年から開発しています。熟成を重ねた商品の魅力を解説します。

2005年から熟成を重ねてきたHonda Dogシリーズ

 犬(以下わんこ)を飼っていと、一緒にクルマで旅に行きたいと思う人も多くいるはず。

 そんなわんこと一緒に旅に出ようという気持ちを後押ししてくれる商品を、ホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセスは2005年から開発しています。熟成を重ねた商品の魅力はどこにあるのでしょうか。

車中泊も愛犬旅もお任せ! ホンダ「N-VAN」
車中泊も愛犬旅もお任せ! ホンダ「N-VAN」

 Honda Dogブランドで多くのわんこ旅を支えてくれる商品を展開しているホンダアクセス。移動中にわんこと一緒にドライブできる「ペットシートプラスわん2」などを開発しています。

 そんなドライブに行った先は宿泊をしたいもの。近年はわんこが泊まれるホテルなども増えていますが、わんこを愛してやまないなら、寝る時も一緒に居たいと思う人もいるでしょう。

 車中泊が一般的になっている昨今では、気ままに車中泊をしながらわんこと出かけるのも旅の楽しみ方の一つです。

 “そんな旅をしてみませんか?”と提案するのが「N-VAN×車中泊&Honda Dog 一人と一匹車中泊バージョン」です。

 ベースは、N-VANという広大でフラットな荷室を持つ軽商用バンです。

 実はN-VANにはマルチボードと呼ばれる、床面から少し高くして荷室と居室が分けられ、車内をベッドのように使える商品があります。

 それを使えば快適な車中泊ができるのですが、ベッド面にわんこを載せるには高い位置になってしまい、わんこが自力で乗り降りするのは難しくなってしまいます。

飼い主が抱っこして載せるのも一苦労で、また車内とはいえ一段下にわんこが落ちてしまうことも考えられます。

 そこで今回の“一人と一匹車中泊バージョン”では、あえてそのマルチベッドを使わず、床面に車中泊に適したマットを引き、寝袋を敷いてわんこ用ベッドとともに就寝するスタイルを提案します。

 N-VANの床面は地面から近いこともあり、中型犬以上なら自力で乗り降りも可能です。またフラットな床面に寝袋を敷くことで天井までの高さもあるので、ゆったりと車内で過ごすこともできます。

 車内での快適性をあげるためのウインドウメッシュやプライバシーシェードを使い、車内のプライバシーを確保しつつ換気を適度に行えることで、わんこの体調管理もしやすくなります。

 ルーフインナーサイドパイプやルーフインナーラック、有孔ボードも純正パーツとして用意して、車内に散らばりがちなグッズを効率的に収納できます。

 キャンピングカーを製作するビルダーのように痒いところに手が届く商品を、メーカー直系の会社がアクセサリー開発してくれるのはなんとも心強いことですね。

 テールゲートをあければすっぽり隠れるテールゲートカーテンを装着し、プライベートな空間を広げることもできます。

 ポータブル電源が手に入りやすくなっていますが、外部電源入力キットも用意しており、家電を使って快適な空間を作り上げることも可能です。

 ビジネス用に用意しているアクセサリーも多いですが、キャンプや車中泊にも使える用品も多く取り揃えています。うまく組み合わせればオリジナルの車内空間が完成します。

 また車両本体のカッコ良さも純正アクセサリーとは思えないものも用意しています。その際たるものが「フードラッピング」でしょう。

 ラッピングといえば、車体にラッピングシートを貼り、大胆に印象を変えるのに役立つアイテムです。

 品質や施工に専門知識や技術が必要なため多くの場合は専門店に頼むことが多いと思いますが、ホンダアクセスではボンネットを黒く加飾する「フードラッピング」も純正アクセサリーとして用意しています。

 フロントグリルやドラミラーカバー、ホイールキャップ、リアライセンスガーニッシュ、ブラックエンブレム、サイドデカールなどもブラックで統一できるブラックコーディネートも用意しているほど。

 充実したアクセサリーをフルに活用した車中泊仕様。わんことの旅も一段と楽しくなるに違いありません。

【画像】「えっ…!」これが”超カッコイイ”ホンダ「軽バン」犬旅仕様です!画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー