気づかぬうちに「愛車がボロボロ」 学生が「無料点検」を実施!? 整備士不足の解決ヒント「八丈島」にあるか
日産・自動車大学校の学生が愛車を点検!?
ここで日産自動車大学校の話を思い出した。
学生さんに無料点検してもらったらどうかと。修理をすると島の整備工場の仕事に支障出る。人間で言う「健康診断」なら判定だけすればOK。
今回の無料点検の内容は、ブレーキ液・エンジンオイル・バッテリー液・冷却水の量、エンジンのかかり具合や、タイヤ空気圧チェックなどの日常点検項目。
不具合や危険な箇所が見つかったら、交換必要な部品とおおよその修理金額を教えてあげればいい。
事前に整備工場とコンタクトしてリスト作り、健康診断を受けて不安な箇所あったら行ってもらえばいい。
整備学校の学生さんからすれば、直接クルマに乗っている人と交流出来るし、おそらく「ありがとう」と言ってもらえるから「やりがい」を感じてくれるんじゃなかろか。
島の人にとっては島内を走っている危険なクルマが減ることで日常の安心を担保出来る。
整備工場も修理内容と概算費用を提示されて入庫するなら、お客さんに「過剰整備じゃないか?」という疑念を持たれることだってない。
何より第3者にチェックしてもらって問題あれば、クルマの持ち主も安心出来る。そして私は自動車業界にため少し役立てるという寸法。
このアイデアを日産大学校に持って行くと、学長を始め「やってみましょう!」。
八丈島の役所や議員さん、整備工場などコンタクトしたら、驚いたことに皆さん「やってみましょう!」。
嬉しいことに島の整備工場全てが「協力しますよ!」。
ということで2月18日に実現することこととなった。八丈島の皆さん、ぜひ役場広場にクルマを持ってきてください。
皆さんから喜んでもらえれば、学生さん達も改めて修理や点検することの「やり甲斐や大切さ」を実感すると思う。
加えてメディアなどが取り上げてくれることで、自動車の整備士を目指す人も出てくるかもしれません。
八丈島の中学生とか高校生が見に来てくれ、カッコ良いと思ったなら、島の整備工場の後継になってくれる可能性だってある。クルマ業界には整備士が絶対必要です。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
素晴らしい企画です!国沢親分の機動力もすごいです。
給料が安いからでしょう。修理工に限らず人手不足だ~と嘆いている所は仕事に見合った給料を出していないです。給料上げたら修理代が高くなる~、と言うなら値上げすればいいんですよ。その修理代が払えないのなら車を所有する資格なし、という事で。
学生に無料で・やりがい…
あくまで、勉強の一環に過ぎないのでは?
あくまで、職業の一環ならパーツ代や作業者の給与に工具や設備や企業の運営費が掛かるはずで、
本来はボランティアは許されないのでは?
基本的に"他人に働いて作業してもらっている"のであって、
離島であるからといって、安請合いは働く人の給与や生活を考えると良くないのでは?
きちんと余裕を持って生活できるだけの給与が出ない、又仕事に必要な物事に給与や時間の持ち出しが多いから人手不足になるのでは?
スタンドでのちょっとした整備(オイル交換・エレメント交換・ヘッドライトのバルブ交換など)はコンビニを利用する感覚で利用しています。スタンドのセルフ化で常駐している人も減りましたけどね。よく利用するスタンドにもお金を落とさないと。
車検や故障時の修理は近所の民間車検場で完全にお任せです。悪い部分はぜーんぶ頼むって感じです。予算制限してないので下手すると10~20万くらい掛かることもあるけど、安くやってくれるので細かいことは言いません。安心を金で買ってるというスタンスです。
最近は趣味で違法改造している人や自社でタイヤ交換した車やトラックに依る脱輪で死傷者が出ている事もありますし、車検の時だけ仕様を戻したり違法改造のままで車検を通している個人や民間車検工場。死亡事故を起こしたトラック事業者への厳罰化は必要でしょう。
人手不足の原因は、賃金の安さが主原因ですね。
整備にしても、板金塗装にしても、現在の車両はそれに見合った設備投資が必要です。
親分ですか?神様ですか?
現場に携わってない方から、あーしたらよいだの誰々が無能だだの、保険修理したらぼったくりの様な修理代請求されただの、指摘して頂きたくないですね。
プロの評論家でしたら、もっと詳しく現場の事を取材されてからご発言なさっては如何でしょうか?
ベストカー創刊時より購読しておりましたが、最近の貴殿のご発言は聞き捨てならない事が多々あります。
クルマが好きでメーカー整備士学校を卒業しディーラーに就職、30歳代で営業職への転換を打診され「嫌なら辞めてください」
整備士から営業職がスムーズにやれるはずもなく退職し街の〇〇モータースへ。
そんな整備士を何人もみてきました。
先が無い就職先だと敬遠されて整備士学校への入学も減少、結果として街の整備工場への転職も減少。
当然の流れだと思います。