気づかぬうちに「愛車がボロボロ」 学生が「無料点検」を実施!? 整備士不足の解決ヒント「八丈島」にあるか
2024年2月18日に、八丈島にて日産・自動車大学校の学生が、島民の愛車を無料点検する「Dr.Kプロジェクト」を行います。
2024年2月18日に、八丈島にて日産・自動車大学校の学生が、島民の愛車を無料点検する「Dr.Kプロジェクト」を行います。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
素晴らしい企画です!国沢親分の機動力もすごいです。
給料が安いからでしょう。修理工に限らず人手不足だ~と嘆いている所は仕事に見合った給料を出していないです。給料上げたら修理代が高くなる~、と言うなら値上げすればいいんですよ。その修理代が払えないのなら車を所有する資格なし、という事で。
学生に無料で・やりがい…
あくまで、勉強の一環に過ぎないのでは?
あくまで、職業の一環ならパーツ代や作業者の給与に工具や設備や企業の運営費が掛かるはずで、
本来はボランティアは許されないのでは?
基本的に"他人に働いて作業してもらっている"のであって、
離島であるからといって、安請合いは働く人の給与や生活を考えると良くないのでは?
きちんと余裕を持って生活できるだけの給与が出ない、又仕事に必要な物事に給与や時間の持ち出しが多いから人手不足になるのでは?
スタンドでのちょっとした整備(オイル交換・エレメント交換・ヘッドライトのバルブ交換など)はコンビニを利用する感覚で利用しています。スタンドのセルフ化で常駐している人も減りましたけどね。よく利用するスタンドにもお金を落とさないと。
車検や故障時の修理は近所の民間車検場で完全にお任せです。悪い部分はぜーんぶ頼むって感じです。予算制限してないので下手すると10~20万くらい掛かることもあるけど、安くやってくれるので細かいことは言いません。安心を金で買ってるというスタンスです。
最近は趣味で違法改造している人や自社でタイヤ交換した車やトラックに依る脱輪で死傷者が出ている事もありますし、車検の時だけ仕様を戻したり違法改造のままで車検を通している個人や民間車検工場。死亡事故を起こしたトラック事業者への厳罰化は必要でしょう。
人手不足の原因は、賃金の安さが主原因ですね。
整備にしても、板金塗装にしても、現在の車両はそれに見合った設備投資が必要です。
親分ですか?神様ですか?
現場に携わってない方から、あーしたらよいだの誰々が無能だだの、保険修理したらぼったくりの様な修理代請求されただの、指摘して頂きたくないですね。
プロの評論家でしたら、もっと詳しく現場の事を取材されてからご発言なさっては如何でしょうか?
ベストカー創刊時より購読しておりましたが、最近の貴殿のご発言は聞き捨てならない事が多々あります。
クルマが好きでメーカー整備士学校を卒業しディーラーに就職、30歳代で営業職への転換を打診され「嫌なら辞めてください」
整備士から営業職がスムーズにやれるはずもなく退職し街の〇〇モータースへ。
そんな整備士を何人もみてきました。
先が無い就職先だと敬遠されて整備士学校への入学も減少、結果として街の整備工場への転職も減少。
当然の流れだと思います。