トヨタ「めちゃ“凄い”ハイラックス」発表! ド迫力ワイドボディの「本格スポーツ」モデル!? 第3世代の「GRS」発売へ

2024年1月25日、トヨタの南アフリカ法人は、State of the Motor Industry(SOMI)にて、3世代目となる「ハイラックス GR SPORT」改良モデルを3月に発売すると発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

トヨタ新たな「ハイラックス GR SPORT」登場へ

 2024年1月25日、トヨタの南アフリカ法人は、State of the Motor Industry(SOMI)にて、3世代目となる「ハイラックス GR SPORT」改良モデルを3月に発売すると発表しました。

これはカッコイイ! 第3世代のトヨタ新型「ハイラックスGRスポーツ」
これはカッコイイ! 第3世代のトヨタ新型「ハイラックスGRスポーツ」

 SOMIは同社が主催する展示会で、事業計画や、投入予定の新型車が数多く発表されます。2024年のSOMIでは7台の新型車発売が予告され、その中の1台がハイラックス GR SPORTです。

 「GR」は、もっといいクルマづくりを目指すトヨタGAZOOレーシングが展開するスポーツカーブランド。モータースポーツ活動で得た知見やノウハウを開発に活かしています。市販車は限定生産の最上級モデル「GRMN」、その量販バージョン「GR」、エントリーモデルの「GR SPORT」を展開しています。

 ハイラックス GR SPORTは、フロントバンパーやグリルを専用デザインとしたほか、専用のオーバーフェンダーを装着することで、より迫力のあるスタイルを実現しています。

 また、専用サスペンションにより悪路走破性も向上しています。南アフリカ市場には2019年半ばに投入され、2022年9月にはパワーとトルクを強化した2世代目が発売されました。

 トヨタの欧州法人は昨年10月、オフロード性能を強化したハイラックス GR SPORTの改良モデルを発表しています。

 今回のSOMIで詳細は明らかにされていませんが、南アフリカにもこの改良モデルが導入されるものと予想されます。

 欧州で発表された改良モデルはトレッドをフロントで140mm、リアで155mm拡大。ワイドトレッド化やロール角の減少、ハンドリング特性の改善により、オンロードでもオフロードでも最高のドライビングを実現しています。

 また、アプローチアングルを29度から30度に引き上げ、最低地上高は現行モデルの215mmから265mmに拡大。

 サスペンションはツインチューブから新開発のモノチューブダンパーに変更。悪路での追従性を高めています。ブレーキもリアをドラム式からディスクに変更し、制動力もアップしています。

 パワーユニットは大幅にパワーアップ。南アフリカでの現行モデルは最高出力110kW(150ps)、最大トルク400Nmを発生する2.4リッター4気筒ディーゼルターボを搭載していますが、欧州最新モデルは最高出力165kW(224ps)、最大トルク550Nmを発生する最新の2.8リッター4気筒ターボディーゼルエンジンを搭載します。

 エクステリアでは、新デザインのバンパーやグリルでフロントフェイスを刷新。エアロスタイルのスポーツバーとデッキカバーも採用します。

 インテリアではパドルシフト付きステアリングホイールやスエード&レザーのフロントシート、アルミ製スポーツペダルを装備。赤いシートベルトがスポーツマインドを刺激するアクセントとなっています。

トヨタ・ハイラックス のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」これが新型「ハイラックス GRS」です!画像で見る(86枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー