レクサス新型「GX」24年発売! 本格オフロードSUV登場で印象は? “本物”のマルチパフォーマンスカーとは

オンロードの印象は?

 まずはオンロードの印象です。

 GXは3つのグレードを持ちますが、まずは共通する部分を中心に語っていきたいと思います。

 プラットフォームはLXと同じGA-Fを採用しますが、その走りは「似ているようで似ていない?」です。と言っても、EPSの採用により軽い操舵感ながらも滑らかかつ直結感の高いフィールのステア系、ボディオンフレームながらも一体感の高い応答性、低重心/前後バランスの良さを活かした旋回姿勢と言ったような基本素性の良さはLXと共通ですが、乗り味に関しては別物でGX独自のキャラクターがしっかりと出ています。

 もう少し具体的に言うと、LXはフォーマルユースが似合う“ゆったり”した走りで、操作系は心地よいダルさ、シットリとした車両挙動が特徴なのに対して、GXはアクティブユースが似合う“俊敏な”走りのために、操作系は薄皮2-3枚剥いだかのようなダイレクト感とスッキリとした車両挙動が特徴です。これもトヨタ/レクサスがこだわってきた「味づくり」の一つの答えと言えます。

 その結果、GXに乗っているとクルマがより小さく、そしてより軽く感じます。ちなみにLXとGXの車両重量に大きな差はないのですが、体感的には「150kg-200kgくらい軽いのかな?」と思ったくらいの違いです。

 ちなみに直進安定性も高いレベルで外乱に影響されやすく落ち着きがなかった先代に対して、まるでステアリング支援をONにしているかのごとく、ビターっと真っすぐ走ってくれます。

 この辺りはオフロード走行で重要となる低重心や前後バランス、サスジオメトリーなどにこだわって設計されたGA-Fプラットフォームの基本素性の高さに加えて、レクサスの味磨き活動による他のモデルの良い部分のフィードバック(2つのボンネットキャッチャーと同じ効果を備えるリインフォースやラジエターサポート上部のクロスブレース、リア周りのブレース)、そしてGX独自の各部のセットアップが効いているのでしょう。

 このように新型GXの走りは、オンロード主体のプレミアムクロスオーバーSUVと比べても全く引けを取らない所か、その上を行くレベルに仕上がっていますが、その上で各グレードに個性を持たせています。

 ベーシックな「プレミアム」はコンベンショナルダンパー+20インチタイヤ(ヨコハマ)仕様。単なる廉価モデルと思いきやGXの基本素性をピュアに味分けるグレードで、ハンドリングと乗り心地(大きな入力以外は万能)のバランスの良さ、多種多様なアメリカの舗装路面に対する感受性の高さはGXベストと言っていい仕上がりで、オンロードでのオールラウンダー的な存在です。

オフロードSUVの印象だけど…オンロード性能は?
オフロードSUVの印象だけど…オンロード性能は?

 上級の「ラグジュアリー」はAVS+22インチタイヤ(ダンロップ)仕様。ハンドリングは「君はFスポーツか?」と言うくらいレスポンシブで、オンロードはもちろんフラットダートでも気持ちよく“攻める”ことができる走りを備えています。

 快適性は都市部やフリーウェイではしなやかな足さばきで、特に60km/h-70km/h以上では22インチを感じさせないフラット感でLXに匹敵する動的質感を備えていますが、郊外に多い荒れた舗装ではヒョコヒョコした動きが少々目立ちました。

 そこでAVSをコンフォートにしてみましたが変化代が少ないのも残念。ただ、良路が多い日本の道では今回ほどネガは出ないと思うので、オンロード重視であれば、カッコよさや利便性(LXにも装備されない電動ステップを唯一装着)含めてお勧めできます。

 そして本格オフロードまで対応する「オーバートレイル」はAVS+E-KDSS(前後の電動式スタビライザーを独立制御)+18インチ(TOYOオープンカントリー:オールテレイン)仕様。乗る前は「さすがにオンロードは厳しいかな?」と思いましたが、乗ってビックリ。

 ハンドリングは厳密に言うと操舵応答はプレミアム/ラグジュアリーと比べると若干ダルな方向ですが、「比べたらそうかな?」と感じる微々たる差。気になる人はEPS制御を手ごたえ重視&重めの操舵力にスポーツにすれば解決。

 コーナリング時の姿勢変化はプレミアム/ラグジュアリーより少なめ、タイヤのヨレも気にならず、オンロードで走らせていると「このモデルは本当にオフロードを走れるのか?」と勘繰ってしまうくらいです。

 乗り心地はGXベストと言っていいレベルで、入力は最も優しくストローク感も高いのに、ショックをスッと抑えて無駄な動きを出さない見事なボディコントロール。

 これはハイトが高いタイヤとAVSに加えて、路面状況や前後輪のタイヤの状況(ステアリング舵角や速度、減速度などをセンシング)に応じてスタビライザーを細かくコントロールして姿勢を安定させるE-KDSSがオンロードでもいい仕事をしているそうです。

 更にオールテレインタイヤ(数年かけ開発した逸品)とは思えないロードノイズの少なさにも驚きです。

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