必見の「株主優待」ある? 新車価格「高騰」に負けない! おサイフに優しい「特典」ある企業とは
新車で数百万円の出費を伴うクルマの購入ですが、少しでもお得に買うために使える制度として「株主優待」が挙げられます。どのような優待や特典があるのでしょうか。
まずはクルマ関連企業の株主優待をチェック!
最近のクルマは先進運転支援機能が充実して安全性も高まっていますが、その分製造コストは確実にアップしています。昨今の原材料高騰とも相まって、モデルチェンジを機に新車価格が10万円単位で上昇するケースも増えています。
そんななかで、我々ユーザーがクルマを買う際に少しでもお得になる可能性がある「株主優待」について紹介します。
クルマを手に入れる際には、ローンの頭金や金利手数料、そして現金一括払いの場合でも税金など何かと出費がかさみます。
また、景気の停滞に伴い収入がなかなか増えない割に、クルマの価格は値上げ傾向で、以前よりも購入のハードルが上がってきています。
そこで活用したいのが、クルマを手に入れる際に活用できる「株主優待制度」です。
株主優待は多くの企業で採用されていますが、クルマの購入やリース、メンテナンスに使える株主優待を活用すると出費を抑えることができるのです。
2024年は成長投資枠が240万円と拡大され、さらに保有期間も無期限になり注目となっている「新NISA」制度が開始されました。
そこで今回は、株を保有するだけでもらえる株主優待の中で、クルマを手に入れる際に活用できるお得な株主優待の一例を紹介しましょう。
クルマを購入した際、ボディコーティングをするユーザーも多いと思いますが、そんな人にはコーティングメーカーの株主優待制度が有効です。
例えばKeePer技研(キーパー)は、100株以上の保有でVTホールディングスグループの店舗(VTHD店舗)で利用できる新車・中古車購入時利用優待券(3万円)がもらえるほか、保有株式数に応じて、全国のキーパーラボ店舗で利用できる「キーパーLABO株主優待券」がもらえます。
「キーパーLABO全サービス商品」が、100株以上1000株未満の保有で20%OFF、1000株以上2000株未満の保有で25%OFF、2000株以上で30%OFFとなります。
ちなみに優待を受け取れる条件は、毎年6月末時点で継続保有期間6か月以上(毎年12月末および6月末時点の株主名簿に同じ株主番号で2回以上連続して、100株以上保有し記録されている)となっています。
参考までに、2024年1月5日時点の株価は6720円で、この場合100株は67万2000円で購入が可能です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。