ホンダ「新型SUV」に期待! 最新「FC」搭載!? ホンダとGMの合弁会社が燃料電池システムの生産を開始、米国で

「Fuel Cell System Manufacturing, LLC(FCSM)」は、燃料電池システムの生産を開始したと発表しました。

燃料電池システムの生産を開始

 2024年1月25日(現地時間)にホンダの米国現地法人アメリカン・ホンダモーターは、ゼネラルモーターズ(GM)との合弁会社「Fuel Cell System Manufacturing, LLC(FCSM)」において燃料電池システムの生産を開始したと発表しました。

2024年に発売される新型「CR-V FCEV」(画像は日本でお披露目されたコンセプト)
2024年に発売される新型「CR-V FCEV」(画像は日本でお披露目されたコンセプト)

 ホンダは2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じてカーボンニュートラルの実現を目指すとともに、製品だけでなく、企業活動を含めたライフサイクルでの環境負荷ゼロの実現に向けて、「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション」の3つを柱に取り組んでいます。

 その中で水素を、電気とともに有望なエネルギーキャリアと位置づけており、30年以上にわたり水素技術やFCEVの研究・開発を行ってきました。

 2013年からはGMと燃料電池システムの共同開発に着手し、将来の普及・活用拡大に向けてより実用的かつ低コストなシステムの開発・生産を目指し取り組んでいます。

 前述のFCSMは、2017年1月に設立された先進の燃料電池システムを生産する自動車業界初の合弁会社です。

 米国ミシガン州ブラウンズタウンにある70000平方フィートの敷地を有するGMの既存バッテリーパック生産工場内にあり、両社が同額ずつ拠出した投資総額は8500万ドルになります。

 今回生産を開始した燃料電池システムは、腐食耐性の高い材料の適用などで耐久性を2倍に向上。さらに耐低温性も大幅に向上させました。

 また、セルシール構造の進化や、貴金属使用量の大幅な削減、大規模生産によるスケールメリットの最大化、部品調達先の共通化など、さまざまなアプローチにより開発・製造コストを削減しています。

 なお過去にあったホンダ「クラリティ フューエル セル(2019年モデル)」に搭載していた燃料電池システムに対して、コストを3分の1に抑えていると言います。

 なお新たな燃料電池システムは、2024年内にホンダが発売を予定している新型燃料電池自動車(FCEV)に搭載される予定です。

 さらに、商用車、定置電源、建設機械を加えた4つの適用領域を中心に、B to B向けの製品・事業での適用拡大により、水素需要の喚起を図っていくとしています。

 FCSM 社長 Suheb Haq氏は次のようにのコメントしています。

「この度の生産開始は、GMとホンダにとって、移動をはじめとするさまざまなエネルギー需要のカーボンニュートラル化の取り組みにおいての重要なマイルストーンとなりました。

 私たちは、高品質で耐久性が高く手頃な価格の水素燃料電池システムをお客様に提供するという使命のもとに、FCSMの全員が『ワンチーム』となって取り組みました」

 FCSM 副社長 鈴木哲男氏は次のようにコメントしています。

「ホンダとGMの強みを統合した強力な生産体制を作り上げました。

 細部にまでこだわった品質の高い量産体制を実現し、将来の水素燃料電池技術の活用と水素時代の幕開けに向けて、お客様のニーズにお応えする準備が整いました」

※ ※ ※

 なお2024年内にホンダが発売を予定している新型燃料電池自動車(FCEV)に関しては、「CR-V」をベースとしたモデルと見られており、すでにコンセプトモデルが公開されており、日本でも発売される予定です。

【画像】これが発売! ホンダ新型「CR-V」 トヨタ会長がサインした様子を画像で見る!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー