日産「新型SUV」初公開! 斬新「ド派手ピンク」&「超ワイドボディ」採用! タフ顔の「新エクストレイル」実車展示

「東京オートサロン2024」に日産が出展したカスタムカー「エクストレイル クローラー コンセプト」は、ベース車の都会的なイメージをくつがえすハードなスタイルに大変身し来場者を驚かせていました。どのような狙いでカスタマイズしたのでしょうか。

狙いは「先祖返り」!? 先代までの「タフギア」イメージを再び!

 2024年1月12日から14日まで開催された「東京オートサロン2024」に日産が出展したカスタムカー「X-TRAIL CRAWLER CONCEPT(エクストレイル クローラー コンセプト)」は、都会的で洗練された大人のSUVというイメージの現行「エクストレイル」が一変、荒々しくタフなオフローダーへと大改造されていました。
 
 このコンセプトカーにはいったいどんな狙いがあるのか、日産の担当者に話を聞きました。

ワイルドな「エクストレイル」が帰ってきた!
ワイルドな「エクストレイル」が帰ってきた!

 現行型である4代目(T33型)エクストレイルが国内で発売となったのは、2022年7月25日のこと。

 日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER」の爽快な走りや、4WD統括制御「e-4ORCE」によるコーナリング性能と悪路走破性の高さが人気のクロスオーバーSUVです。

 日本市場ではe-POWERのみですが、中国や北米市場などではガソリンターボエンジンモデルなども存在しており、グローバルでも人気があります。

 今回東京オートサロン2024に出展されたエクストレイル クローラー コンセプトは、この現行型エクストレイルをベースとするコンセプトカーです。

 日産自動車 グローバルアフターセールス商品開発アクセサリー企画部の森 武寛氏に話を伺ったところ、今回の出展にあたっては、「エクストレイルの本質とは何か」を考え直すところから検討を始めたといいます。

「初代(T30型)や2代目(T31型)時代のエクストレイルは、いまよりもオフロードを訴求していました。

 3代目(T32型)以降、世間の流行に乗ってアーバンSUVに方向性を変えていったことで、販売台数は増えていきましたが、かつてのお客様から『乗り換えるクルマがないよ』といわれることが多くなりました。

 オフロード走行の性能は、新型T33のほうがむしろ(荒々しいイメージの歴代よりも)大幅に向上して進化を遂げているのですが、かつてのエクストレイルが持っていたタフなイメージが薄れてしまったことで、嘆かれるオーナーさんはかなり多いようです」

 そこで今回の出展車両では、都会的イメージとは対極にあるオフロードテイストに全振りしてみよう、ということになったとのこと。

 しかも、キャンプ場や雪山程度のオフロードではなく、ゴツゴツした岩山や崖のような場面を走破する「ロッククローリング」マシンを目標とし、現行型エクストレイルをベースにどこまでつくり込めるのか、チャレンジしたといいます。

 サスペンションは前後共に、ストロークを多めに確保するために総入れ替えをしており、前は6インチ(約15cm)、後ろは4インチ(約10cm)ほどリフトアップさせています。

 現行型エクストレイルはもともとやや前下がりの姿勢であるため、岩山を登る際にノーズ下をすらないよう、フロントサスを多めに持ち上げて、地面と水平になるような姿勢にしているのがポイントだとか。

 フロア下を守るため、車両の前後とサイドにアンダーガードを装着したほか、クローリング用の超大径タイヤを4輪に装着し、そのタイヤを覆うような大型オーバーフェンダーを装着。

 さらには、跳ね石によるボディへのダメージを防ぐため、フロントバンパーやフェンダー、車体下側にはチッピング塗装がされています。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「ゴツ系“ド派手”SUV」を画像で見る(30枚以上)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー