1000万円級のマツダ「最上級セダン」登場! 「マツダ6」タイで実車展示!? 日本は「24年4月生産終了」反響は?
マツダは2024年1月19日に、フラッグシップモデルである「MAZDA6」の日本向けとなるセダンとワゴンの両モデルの販売終了を発表しました。販売店にはどのように反響が寄せられているのでしょうか。
初代アテンザの登場から22年! MAZDA6ってどんなクルマ?
マツダは2024年1月19日に、フラッグシップモデルである「MAZDA6」の日本向けとなるセダンとワゴンの両モデルの販売終了を発表しました。
販売店にはどのように反響が寄せられているのでしょうか。
MAZDA6(旧アテンザ)の初代は2002年にデビュー。発売当時は「RX-7」や「ロードスター」に次ぐ5ドアスポーツカーというキャッチコピーで登場しました。
2.3リッターエンジンを搭載したスポーツモデルなども展開され、国内外でそのパフォーマンスは高く評価され、ドライビングを楽しめるクルマとして認知されていきます。
2008年には2代目が登場。先代と比較するとより流線型のボディラインが印象的で、シャープなエクステリアへと進化を遂げました。
続く3代目は2012年に登場。従来のスポーティさから、より上質でハイクオリティなセダンへと路線変更されています。
そして2019年の大幅商品改良では、それまでのアテンザからMAZDA6としてグローバル車名に統一されました。
日本ではセダンとワゴンをラインナップするなど、マツダのフラッグシップとしてラインナップされてきました。
また海外でも展開されており、例えばマツダのタイ法人では2023年11月に「マツダ6 20th アニバーサリーエディション(セダン)」を限定100台で発売。
それまでタイ市場でマツダ6は未発売だったものの、アニバーサリーモデルを約240万バーツ(約1000万円)という価格で限定導入しました。
このような動きがあるなかで今回、日本では2024年4月中旬に生産終了することをマツダが公式に発表しています。
この発表のなかで、執行役員国内営業担当の東堂一義は次のようにコメントしています。
「歴代アテンザ・MAZDA6は、国内で累計226,437台が販売されるなど、多くのお客さまから長い間ご愛顧いただきました。
今後、セダンは『MAZDA3』が、ワゴンはCXシリーズがその役割を引き継ぎ、時代に適合した走る歓びによってお客さまにいきいきとした体験をお届けしてまいります」
※ ※ ※
なお2024年4月までの生産台数に達した時点で受注も終了となると言います。
そんな長年愛されてきたマツダ6ですが、販売終了に伴って販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
関東圏のマツダの販売店担当者は、次のように話します。
「MAZDA6は発表通り、2024年4月中旬を目処に販売が終了することとなりました。
長い間、多くの人にご利用いただいてありがたく思っております。
販売終了をもちまして、今までMAZDA6をアテンザ時代から乗っていただいた方から『寂しいね』というお声をいただきました」
また、関西圏のマツダの販売店担当者は、次のように話します。
「近年ではセダンタイプのクルマへの関心が落ちてきているというのは業界全体でも言われていたことではあるので、この判断は致し方ない部分があったのかもしれません。
MAZDA6は従来のミッドサイズセダンとして、年齢層が高めのお客様から熱い支持を得ていた印象です。
また、モデルチェンジ前のアテンザの頃から長年乗り換えを繰り返すお客様が多いクルマであり、そういったお客様は『次は何にしようか』と考えられています」
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なおミッドサイズセダンとしては、直近でもトヨタ「カムリ」の販売終了が発表されるなど、ラインナップから姿を消しつつある一方で、ホンダは近いサイズとなる新型「アコード」の販売を2024年に予定しています。
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