新「ALPHARD EV PLUS」世界初公開! 25年発売予定の進化版「アルファード」が凄い!? 第2弾も検討? TOM’Sの提案とは

TOM'Sは「ALPHARD EV PLUS」を東京オートサロン2024で世界初公開しました。「すべてのハイブリットカーをより高性能にチューニング」という提案方法とはどのようなものなのでしょうか。

これまでにないユニークな「ALPHARD EV PLUS」

 トヨタのオフィシャルチューナー「TOM’S(トムス)」といえばモータースポーツへの参戦、そしてそこでつちかった経験をフィードバックさせたチューニングなどが有名です。
 
 しかし、2024年1月に開催された東京オートサロン2024では一風変わった出展車両が注目を集めました。
 
 それは「すべてのハイブリットカーをより高性能にチューニング」を開発コンセプトにした第1弾車種となる、これまでにないユニークな「ALPHARD EV PLUS」です。

TOM'Sが新たに提案する「ALPHARD EV PLUS」(撮影:加藤博人)
TOM'Sが新たに提案する「ALPHARD EV PLUS」(撮影:加藤博人)

 トムスは1974年、トヨタのファクトリードライバーである舘信秀氏と、トヨタのディーラーにおけるスポーツコーナー責任者の大岩湛矣氏によって設立されました。

 その後、マカオやマレーシアなどアジア各地のレースに参戦して優勝をはじめ輝かしい戦歴を残します。

 1978年には通称「井桁」(いげた)とも呼ばれるホイール「トムスラリー」を発売、

 トヨタのチューニングショップとして名を馳せていきます。1980年代にはトヨタのグループCカーの開発に関与するだけでなく、トヨタのワークスチームとしてル・マン24時間耐久レースにも参戦。

 それ以降、全日本ツーリングカー選手権(JTCC)や全日本グランドツーリングカー選手権(JGTC)、そして現在はスーパーGTやスーパーフォーミュラなどの国内レースシリーズでもお馴染みの存在となりました。

 モータースポーツ事業以外に、トムスはトヨタ車種向けのエアロパーツやホイール、吸排気系、電子制御系、足回りのチューニングなども手がけています。

 また、それらパーツを用いたコンプリートカーの販売もおこなっており、トムスといえばこれらカスタムやチューニングでも有名です。

オートバックスブースに展示された「TOM’S EV+」(撮影:加藤博人)
オートバックスブースに展示された「TOM’S EV+」(撮影:加藤博人)

 そんな中、カスタムカーやチューニングパーツの祭典「東京オートサロン2024」にてトムスはこれまでにない新たな分野の製品を公開しました。

 オートバックスのブースにてBYD「ドルフィン」やヒョンデ「アイオニック5」、テスラ「モデルY」、そしてオートバックスが2002年に発売した「ASL ガライア」のBEVモデルとともに、トムスが開発した「TOM’S EV+」(トムスEVプラス)のシステムを採用したトヨタ「アルファード」が展示されたのです。

 トムスは東京オートサロン2024にてもちろん自社ブースも出展していましたが、オートバックスのメイン展示であった「ガライアEV」の開発にトムスが協力したことや、両社の環境対応に対する姿勢が一致したことでオートバックスブースでの展示となりました。

 なお、オートバックスが今回の東京オートサロンにてカスタムEVをメイン展示とした背景には同社が2024年で初出店から50周年を迎えることに関わっています。

 次世代のEV社会への対応、EV時代になっても「自分の個性をクルマに盛り込んでいきたいという気持ちにこたえたいという思いを形にした」とのことです。

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