三菱「パジェロ」復活の兆し!? 新型「本格四駆」初公開で名門ブランド「再始動」? 成否はファンの“パジェロコール”次第か

三菱は本格的なオフロード性能を持つ四輪駆動ピックアップトラックの新型「トライトン」を2月に発売します。本格四駆といえば往年の「パジェロ」を思い浮かべる三菱ファンも少なくないはず。今後パジェロが復活する道はあるのでしょうか。

三菱の本格オフローダーブランド「パジェロ」が残した伝説の数々

 現在、SUVテイストの軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」が大ヒット中の三菱自動車工業(以下三菱)ですが、40代以上の世代にとっては、三菱といえば「パジェロ」ではないでしょうか。
 
 「デリカD:5」や「アウトランダー」も順調で、さらに新型ピックアップトラック「トライトン」がデビューした今、かつての名車「パジェロ」が日本市場に復活する可能性があるのかないのか、「東京オートサロン2024」の三菱ブースで、担当者に「ダメ元で」話を聞きました。

2024年2月におよそ12年ぶりの国内復活を遂げる三菱の新型「トライトン」[写真は東京オートサロン2024に出展されたカスタムカー「SNOW SHREDDER CONCEPT(スノーシュレッダーコンセプト)」(参考出品モデル)]
2024年2月におよそ12年ぶりの国内復活を遂げる三菱の新型「トライトン」[写真は東京オートサロン2024に出展されたカスタムカー「SNOW SHREDDER CONCEPT(スノーシュレッダーコンセプト)」(参考出品モデル)]

 東京オートサロン2024の三菱ブースには、新型トライトンやデリカD:5をベースとした競技用マシンや、デリカミニ/デリカD:5の特別仕様「シャモニー」のカスタム仕様など、同社が誇るオフローダーにさらなる躍動感を与える展示がされていました。

 しかし三菱の本格オフローダーといえば、やはりパジェロを忘れることはできません。

 戦後に米国「ジープ」のライセンス生産をしていた三菱は、グローバルでの新たなニーズに応えるオリジナルのクロスカントリー4WDとして、1982年に初代パジェロを発売。ラダーフレーム構造という頑丈な車体をもつ本格オフローダーでありながら、日常使いでも乗りやすく快適なクロカンSUVとして注目されました。

 その後パジェロは、1983年に参戦したパリ・ダカールラリーの市販車無改造クラスでデビューウィンを果たしたことで、世界的に名の知られるモデルとなりました。

 1991年には2代目にモデルチェンジ。当時のRVブームも手伝って、パジェロは一躍大人気車に成長しています。

 当時人気のテレビ番組「東京フレンドパーク」で行われたダーツゲームの際のコール「パッジェロッ! パッジェロッ!」は、筆者(吉川賢一)も含むオジサン世代にとっては大変懐かしいもの。

 今もなお多くの人がパジェロの車名を記憶しているのは、この番組の影響もかなりあるのではと筆者は感じています。

 その後は1999年に3代目へ、2006年に4代目へとフルモデルチェンジを行いますが、本格四駆に代わり乗用車ベースのクロスオーバーSUV人気が高まる一方、ミニバンブームの到来なども重なり、パジェロは徐々にシェアを落とし、2019年に国内販売終了となりました。

 このパジェロとかつてのデリカシリーズは、実はプラットフォームを共有していた兄弟車でした。

 一見ミニバンなのにパジェロ並みのオフロード性能を持った当時のデリカ(デリカスペースギア)には、いまも多くの根強いファンがいます。

 現行型のデリカD:5ではより快適性を重視し、乗用車ベースのシャシーとなりましたが、ボディ骨格のつくり方にはパジェロの考え方が活かされており、リブボーンフレーム(動物のもつ肋骨のように環状につないで補強した車体構造)や、ボディ裏側へ大型の剛性補強パーツが加えられています。

 そんな伝説の名車であるパジェロですが、モデル復活の可能性はあるのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! 三菱「新型四駆」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. パジェロ又はパジェロスポーツの復活を希望する。さらに、パートタイム四輪駆動方式が最良。

  2. パートタイム四輪駆動方式のパジェロスポーツもしくはパジェロの復活を希望

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー