三菱「パジェロ」復活の兆し!? 新型「本格四駆」初公開で名門ブランド「再始動」? 成否はファンの“パジェロコール”次第か
伝説の「パジェロ」復活のカギは「ファンの声」!?
東京オートサロン2024会場で三菱の広報担当者に突撃したところ「具体的な商品計画は伝えることはできませんが」との前置きした上で、次のように話します。
「スズキの『ジムニー/ジムニーシエラ』に対抗するような、いわゆる『パジェロミニ』や『パジェロジュニア』のような小型クロカンSUVが欲しいという声は多くあります。
大幅改良に伴い『eKクロススペース』から名称とデザインを変えたデリカミニが大ヒットしていることで、同じように“ミニ”シリーズとして車名復活を望まれる方もいます。
ただ軽自動車に関しては日産とのアライアンス関係もあり、今すぐ同じようなことができるとは限りません」
一方大型SUVである次期「パジェロ」の可能性はどうでしょうか。
「この2月、日本で1トンピックアップトラックの新型『トライトン』を発売しますが、すでに多くの反響が届いています。
実はこのトライトンをベースとする大型クロカンSUVを、海外市場で『パジェロスポーツ』として販売しています。
現行型は先代モデルがベースですが、新型トライトンをベースとする新型「パジェロスポーツ」も、時期はわかりませんがいずれ(海外では)発表することになるでしょう。
パジェロの血統を受け継いだパジェロスポーツは、世界80か国以上で販売されているブランドですが、日本のファンの皆様からの声が大きければ、日本導入も検討せざるを得なくなるはずです」
三菱の担当者は「これもあくまでも私見ですが」としながらも、「ファンからパジェロ復活を熱望する“パジェロコール”の声が大きければ、パジェロ復活もけっして夢ではないのでは」としていました。
※ ※ ※
パジェロが培ってきたタフでたくましい走りという三菱の伝統は、2月にデビューする新型トライトンをはじめ、今後も各モデルで受け継がれていくことでしょう。
その次はぜひ、パジェロシリーズの復活も大いに期待したいところです。
パジェロ又はパジェロスポーツの復活を希望する。さらに、パートタイム四輪駆動方式が最良。
パートタイム四輪駆動方式のパジェロスポーツもしくはパジェロの復活を希望