日産が新型「エルグランド」初公開!? まさかの“エクストレイル顔”&SUV化! 斬新デザインがカッコイイ「グラシア」の正体とは
2024年1月12日、日産京都自動車大学校は東京オートサロン2024にて、「エルグランド グラシア」初披露しました。どのようなモデルなのでしょうか。
「えっ…!」日産新型「エルグランド」初公開!? その正体とは
東京オートサロン2024では、エクストレイル顔に仕立ててミニバンとSUVのクロスオーバーとしたエルグランドが出現しました。
いわゆる顔面スワップですが、これを制作したのがショップではなく日産系の専門学校というのも興味深いところ。そこには、どんな背景があったのでしょう。
「エルグランド グラシア」と名付けらたこの車両は日産京都自動車大学校が手がけたカスタムモデルです。
同校は自動車メーカーである日産系列の自動車整備学校のひとつで、学生によるカリキュラムとして制作されました。
コンセプトは自分たちの手で作る“新型エルグランド”。「もし新しいエルグランドが発売されたら、こんなふうになるのでは」とイメージして作ったといいます。
そのためフロント部分は最新の日産のテイストを狙って、エルグランドから大胆に変更したというわけです。
フロント部分が最新の日産のデザインを持っている車種といえば「セレナ」や「エクストレイル」で、まずはどちらのフロントを移植するか検討したとのこと。
結果としてエルグランドの全幅との整合性を考えて後者を選択。だからエクストレイル顔というわけです。
ボンネットやグリルをはじめ、ヘッドライトやバンパー、そしてフロントフェンダーもエクストレイル用をドッキング(バンパーやフェンダーはエルグランドにボディに合わせて加工)。ボンネットに厚みが増してSUVテイストになっています。
実は、トヨタが北米で展開しているミニバン「シエナ」の現行モデルは、SUVブームに対応してフロントデザインをSUVテイストにしています。
なので、エルグランドも次期型ではSUVクロスオーバーの雰囲気を取り入れるのもアリかもしれません。そういう意味では、このエルグランド グラシアの発想も大いにアリといえるでしょう。
そして実車を見ても、まるで最初からそうだったかのようにエクストレイルの顔が違和感なく組み込まれていることに驚きます。フォルムに不自然さがないのです。
いっぽうリアに回ると、テールランプはエルグランド用でもエクストレイル用でもないものが組み込まれています。実はこれ、クロスオーバーEVの「アリア」用。
アリアは日産の最新のモデルの一つであることに加えて、「横一文字のテールランプは今どきだから、次期エルグランドをイメージしたエルグランド グラシアにふさわしい」とう理由から選んだそうです。
側面を見ると、サイドステップもエクストレイルの純正品。これは「リフトアップして床が高くなったけれど、年配の人でもスムーズに乗り降りできるように」と考えて装着しています。
このクルマのテーマは「紡ぐ」で、そのひとつが家族の関係を紡ぐこと。祖父母も含めた3世代家族で出かけることをイメージし、誰もが笑顔になれるようなクルマを目指しているそうです。
また、インテリアも日産の最新テイストにするためにカスタマイズ。ステアリングホイールはエルグランド用ではなく、エクストレイル用に交換されています。
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ところで日産京都自動車大学校は、キューブをベースにレトロ風味に仕立てた「SETO」というモデルも東京オートサロン2024に出展。
そちらは顔つきやテールランプが昭和39年に発売された古い「ブルーバード」風ですが、なんとその頃のブルーバード(410型)から外した本物の部品を組み込んでいるというから驚きです。
しかも、ピカピカに仕上げて組み付けるのではなく、あえて金属の一部が腐食したままとして歴史を感じさせる演出としていました。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。