日産「スポーティSUV」初公開! 「エクストレイル」が“走り系”に進化!? 「AUTECHスポーツスペック」実車登場!

日産「エクストレイル」のカスタムカーとしてラインナップされる「AUTECH」に、走行性能を高めた「スポーツスペック」のコンセプトカーが初公開されました。どのような特徴があるのでしょうか。

スポーティに走れる「エクストレイルAUTECH」市販化へ!?

 日産のミドルサイズSUV「エクストレイル」のコンセプトカーが、2024年1月12日、同日より開催された「東京オートサロン2024」で初公開されました。
 
 エクストレイルのカスタムカーとしてラインナップされる「エクストレイルAUTECH」のコンセプトカーとして参考出品されたのは、「エクストレイルAUTECH スポーツスペック コンセプト」です。

走り系のSUV「エクストレイルAUTECH スポーツスペック コンセプト」(東京オートサロン2024)
走り系のSUV「エクストレイルAUTECH スポーツスペック コンセプト」(東京オートサロン2024)

「AUTECH(オーテック)」とは、日産車のカスタムカーや特装車を手掛ける日産モータースポーツ&カスタマイズがこれまで蓄積してきたクラフトマンシップを継承し、スポーティで高級感漂うスタイリングを伸長させたブランドです。

 プレミアムスポーティをコンセプトとし、素材などの細部にもこだわった作りを特徴としたAUTECHは、ブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎(神奈川県)の海と空のイメージから想起したブルーをブランドのアイコニックカラーとしました。

 そんなエクストレイルAUTECHの新たなバージョンの提案として、エクストレイルAUTECH スポーツスペック コンセプトがお披露目されました。

 外観は、現在販売されているエクストレイルAUTECHとほぼ変わらず、ドットパターンのフロントグリルやブルーに輝くシグネチャーLEDを採用したほか、スポーティさを演出するメタル調フィニッシュの専用パーツを車体下部に装備。低重心とワイドスタンスを強調しています。

 そのうえで、東京オートサロン2024のために特別な加工が施された20インチアルミホイールを装着。

 デザインやサイズは市販モデルと同じですが、表面にダークスパッタリング加工を施して鏡のような輝きを持たせつつ、派手さを押さえたダークな色味とすることで足元の印象を引き締めました。

 また、リアに「SPORTS SPEC」のエンブレムが装着されたほか、インパネなどには「SPORTS SPEC TUNED BY NMC」のエンブレムが配されています。

 インテリアは、ブルーの「AUTECH」刺繍が施された白いレザーシートを採用。特別装備で車内を華やかに演出しました。

 エクストレイルAUTECH スポーツスペック コンセプトのポイントとなるのは、走行性能に手が加えられていることにあります。

 サスペンションの減衰力のほか、ボディやコンピューターもチューニングすることで、加速感がアップし、意のままに操ることができて気持ちの良い走行性能を実現。

 楽しくラクに走れて安心感のあるグランドツーリング的な性質を持ったコンセプトカーに仕上がっているといいます。

※ ※ ※

 日産のサブブランドとして、NISMOとAUTECHがあります。かつてはそれぞれが開発をおこなっていたのですが、現在は日産モータースポーツ&カスタマイズに集約されました。

 これにより、両ブランドで異なったデザインや走りの味付けが可能となり、ハイパフォーマンスかつレーシーなNISMOに対して、街乗りからロングドライブまで、シーンに応じてリニアで楽しいスポーティさと余裕や安定感のある走りのAUTECHといった異なる特徴を持つカスタムカーを実現することができるようになったといいます。

 なお、エクストレイルAUTECH スポーツスペックは、市販化を目指して検討中とのこと。どのような走りが楽しめるのか、期待が高まります。

日産・エクストレイル のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」これが走り系の「エクストレイル」です! 画像を見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー