高速道路で突然「エンスト」したら? まずは路肩に寄せて追突回避! 乗員はガードレールの外へ

高速道路で突然「エンスト」したらどうすれば良いのでしょうか。実際の事故を元に解説しています。

エンストしたらまずハザード、そして路肩へ退避

 クルマの不調により路上で停車することがあります。 
 
 もしそれが高速道路などの場合、どのような行動が求められるのでしょうか。

高速道路での故障、まずは安全なガードレールの外に避難(画像:筆者提供)
高速道路での故障、まずは安全なガードレールの外に避難(画像:筆者提供)

 2023年7月に鳥取道で燃料ポンプの不具合により停車していたホンダの軽自動車に衝突したことによる死亡事故が発生しました。

 なお燃料ポンプの不具合自体が直接、死亡事故を起こしたわけではありません。

 一方でホンダは2021年にデンソー製燃料ポンプの不具合に関して米国販売車種62万台以上をリコールしましたが、2023年12月にリコール対象車種を大幅に追加。

 このリコール対象車種を大幅に増やすことになったきっかけが前述の鳥取道の死亡事故です。

 なお、停車していたホンダ車へのリコールは事故当時に出ておらず、ホンダは事故後の2023年10月に追加リコールを国土交通省に届け出ています。

 まずは鳥取道の事故はどのようなものだったのか。事故処理を担当した鳥取県警にその時の様子を伺いました。

―― 事故が発生したのはどこになりますか。

 鳥取県鳥取市用瀬(もちがせ)町川中地内にある、中国横断自動車道姫路鳥取線の上り車線で智頭用瀬(※ちづもちがせ)トンネル内となります。

 ※(筆者注釈)鳥取市と八頭郡智頭町の境に位置する上下線別々の延長2,472mのトンネル。幅8.5メートルの2車線で、事故があったのは路肩がない場所。左側のゆずり車線上であるという報道あり。

―― どのような状態で事故は起きましたか。

 事故は2023年7月30日午後3時頃にトンネル内の上り線で発生しました。

 停車していた軽乗用車(ホンダ車)に別の軽乗用車が追突し、ホンダ車の後部座席に乗っていた82歳の男性が大動脈損傷のため亡くなりました。

―― 追突されたホンダ車はどこに停車していましたか。

 本線上(ゆずり車線)で少し左によっていた状態でした。

―― 事故の原因はなんでしょうか。

 別の軽乗用車を運転していた30代男性が前方をよく確認していなかったことによって停車していたホンダ車に追突しました。

 停車した原因はホンダ車に装備されていたデンソー製燃料ポンプの故障であることがわかっています。

―― 亡くなった後席の男性はシートベルトを着用していたのでしょうか。

 ベルト着用の有無は公開していません。死因は大動脈損傷で車外放出によるものではありません。

※ ※ ※

 鳥取道の事故は燃料ポンプの不具合でしたが、経年劣化などによって故障→エンジン停止となるケースもしばしばあります。

 しかし、対処方法を知っておけば最悪の事態を避けられる可能性もあります。

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1件のコメント

  1. 他の方も指摘してますが、記事書くような方が危険極まりない間違いは、ダメ!減給物!!停止車両より後方で待機が原則
    まず高速道路でンストした場合、ハザ-ド出すか、左方向指示器を出す(この操作のほうがハンドルから手を離さずに行える)、その後、惰性で走れるところまで走りながら、路肩に寄せる。絶対ににブレ-キ踏んで減速させないこと。理由は追突の危険大
    実はエンジン停止すると、ハンドルが切れなくなる恐れがあること。ブレ-キ踏んでも利かない現象が起きます

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