トヨタ「ヤリスJr.」実車展示に驚き!? カワサキ「ニンジャ」エンジン搭載の超コンパクトハッチとは? 次作「S-FR」は1月公開へ
埼玉自動車大学校は「東京オートサロン2024」に向けても新たなカスタムカーを製作しています。その一方で過去には豊田章男会長(現在)も驚いた「ヤリスJr.」がありました。
ある意味でトヨタ公認!? 謎の「ヤリスJr.」とはなんだった?
2024年1月12日から14日まで開催される「東京オートサロン2024」。年明け最初のクルマイベントとして注目度が高いです。
これまでもメーカーをはじめ様々なカスタムカーやチューニングカーがお披露目されてきましたが、2022年にはカワサキ「ニンジャ」のエンジンを積んだスゴいトヨタ車がありました。
東京オートサロン2024の出展情報が続々と発表される中で、トヨタはGRとLEXUSの新型モデルを展示すると言います。
ここ数年のトヨタは東京オートサロンで新型モデルを発表することが多々ありました。
例えば、東京オートサロン2022ではトヨタが「GRヤリス」をさらにスパルタンにしたトヨタ「GRMNヤリス」を世界初公開し、大きな話題に。
その同じ会場内には、本家GRヤリスよりもさらにコンパクトな「ヤリスJr.」が展示されていました。
このヤリスJr.は埼玉自動車大学校のブースに展示され、ベースとなっているのはトヨタ「iQ」です。
サイドシルエットには面影は残っていますが、フロント&リアはGRヤリスになっており、ボディカラーはGRヤリスのカタログカラーである「エモーショナルレッドII」を再現。
カーボン風にラッピングされたボンネットと相まって、スポーティな雰囲気をアピール。なお、外装はパテを極力使用せず、地道な作業によってGRヤリスに近づけたと言います。
なお、10人の製作メンバーでおよそ3か月の期間を経てオートサロンにと出展。当時制作を担当した学生は「バンパーとボディを違和感なく接合するのに苦労した」と話していました。
予算は100万円という制限があるため多くの部品を協賛に頼るなど、学生ならではの苦労もあったと言います。
そんなヤリスJr.は中身も特徴的です。
本家GRヤリスのパワートレインは1.6リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載しています。
一方の、ヤリスJr.にはカワサキ「ニンジャ」に搭載されている1.4リッター4気筒エンジンに換装。
また搭載位置はリアミッドシップに変更され、駆動方式もRRへと変更されています。
前出の製作メンバーの学生は「ベース車両をストレッチするカスタムはよく見かけますが、短くすることはなかなかないため、おもしろいのではと思って企画しました」と話していました。
なお東京オートサロン2022の際には、トヨタの豊田章男社長(当時)はヤリスJr.に対して「これiQなんだ。顔がヤリスに見えるけど違和感ないね。すごいねこのクルマ。後ろもiQじゃなく全部ヤリスなんだ。形は昔のiQだけどね。いいねーこれ。RRっていのもスゴいよね」とコメント。
さらにはフロントガラスに「モリゾウ」のサインをしたことにより、世界でただひとつのヤリスJr.がトヨタに公認されました。
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埼玉自動車大学校は東京オートサロン2024に向けて、かつてトヨタが発表したコンセプトカー「TOYOTA S-FR」をオマージュした「S-FR convertible」を製作しているようです。
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