ホンダ「農道のフェラーリ」が190万円! 30年前の「改造アクティ」が米オークションで落札 その反響は

1993年製で原形から少し見た目が変わったホンダの軽トラック「アクティ」が、米オークションサイトで約190万円で落札されました。SNSではどのような反響が集まっているのでしょうか。

日本の軽トラがオークションに

 北米のクルマオークションサイト「Cars and Bids」にホンダの軽トラック「アクティ」が出品され、2023年11月21日に1万2900ドル(約190万円)で落札されました。これに対してSNSではどのような反響があったのでしょうか。

オークションに出品されたホンダ「アクティ」(画像:cars&bids)
オークションに出品されたホンダ「アクティ」(画像:cars&bids)

 アクティはホンダ初の4輪自動車「T360」の流れを汲む形で、1977年に初代がデビューしました。

 その後、1988年に2代目、1999年に3代目、2009年に4代目とモデルチェンジを重ねてきましたが、2021年に生産を終了しています。3代目までは商用バンタイプも販売されていました。

 軽トラとしては唯一無二のミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)という駆動形式を採用していることから、「農道のフェラーリ」、もしくはホンダのMRスーパースポーツカーから名前を取り「農道のNSX」とも呼ばれ、今なおマニアックな人気を集めています。

 今回、ユタ州のオーナーからオークションに出品されたアクティは、1993年製の2代目です。パワートレインは660cc直列3気筒エンジンと5速MTを組み合わせ、最高出力38馬力を発揮します。2WDと4WDの切り替えが可能。走行距離は4万908kmです。

 特徴は、いくつか加飾・改造されていること。15インチホイールやフロントリップスポイラー、フェンダーフレア、ドアバイザーなどが加わり、オリジナルから少し姿が変化しています。

 白いボディには塗装剥がれやへこみ、汚れなどが少しあるものの、出品前にエンジンオイルとフィルターが交換され、キャブレターも取り替えられたといいます。

 このアクティについて、SNSでは、「車体の状態もキレイでいいな」「15インチホイールだからか、ずいぶん軽感は薄れるな」といった感想が。

 また、「ひと昔前の田舎ならどこでも走ってたんだけどねぇ」「この型のアクティは仕事で使ったり代車で借りたりして乗ったけどいい車だった」と、アクティについての記憶を投稿する人や、「現役で農業で使ってます!」と今も愛用している人もいました。

 さらに「コンパクトな軽トラは海外で人気あると聞いたな」「狭いながらもキャビンがあり空調もある日本の軽トラは海外市場に出ると人気」「米国では日本のコンパクトカーの中古が人気」など、軽トラの海外人気に言及する人も複数いました。

【画像】「えっ…!」これが「190万円」で落札された30年前のホンダ「アクティ」です(46枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 走行距離が少ないとはいえこの年式の軽トラが現役だということ自体驚きですが何時までも元気に走ってほしいなと思います 私はホンダ車は3回乗っており一代目は初代のN360、2台目はエリシオン、3代目がカミさん用にスペーシアヵら買換えたNボックスですそれぞれ個性が強くホンダの車に対する姿勢が良く出ていると思います 特に印象に残っているのはまるでバイクのようなバーチカルツインを搭載したÑ360で当時漸く庶民に自動車が広まり始めたころに安価でソコソコ低燃費ながら大人4人が乗れて随分と楽しい思い出を紡いでくれました。ただ前輪駆動の悪い癖が丸出しで箱根当たりの連続した下り坂を走るときは下手にスピードを落とすとかなりひどくタック院の癖が出てヒヤヒヤものでした。なんだかんだ言ってもそれぞれの車が持つアイディンティティーというかそれなりに癖があるけれど捨てがたい本田らしさを懐かしく思い出せます。残念ながら自分はシエンタでのんびりユッタリですが最後の一台はホンダにと思っています。

  2. 元アクティ、ストリート乗りですが2駆4駆の切り替えは付いてないですよ?

  3. アクティトラック復活させてくれ〜。
    ホンダよ今がチャンスやw

    三菱の不正の時も変わらず不正をしてたダイハツ車とか乗れんやろ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー