トヨタが新「凄いプリウス」世界初公開! ド迫力ウイング&1人乗りの爆速仕様現る! 斬新「ハイブリッドマシン」誕生のワケ

タイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われる「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOURTHEAST ASIA TROPHY 2023」に新たな「凄いプリウス」が参戦します。

5代目プリウスの「レーシングカー」登場!

 2023年12月22日・23日にタイで行われる10時間耐久レースに新たな「プリウス」が参戦します。
 
 市販版とは違うプリウスとはどのようなものなのでしょうか。

HEVの可能性を提案! めちゃ速そうな「プリウスレーシングカー」誕生
HEVの可能性を提案! めちゃ速そうな「プリウスレーシングカー」誕生

 トヨタブランドはタイでも人気です。2022年には同市場に参入してから60周年を迎えるなど、長い歴史を持った特別な国だと言います。

 2023年1-10月でのタイ市場台数は65万台となり、そのうちトヨタは22万台となるシェア34%となっています。

 トヨタのアジアにおける販売台数はインドネシアに次いでタイが2位です。

 タイ市場に占める電動車のシェアは約2割となっており、そのうちHEV・PHEV約1割(8万台)、BEVも約1割(6万台)という状況の中で、トヨタはタイで累計18万台のHEVを販売してきました。

 トヨタはこれまで世界で2250万台のHEVを販売しており、これはBEV750万台分のCO2削減に相当すると言います。

 そうしたことから、HEVはタイでもCO2削減に大きく貢献できる選択肢の1つだとトヨタは説明しています。

 今回、タイで行われるタイ10時間耐久レースには、2022年11月に5代目となったプリウスをベースにレース仕様に仕立てたモデル「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」でチームROOKIE Racingから参戦します。

 このプリウスは、5代目をベースにした初めてのレース仕様です。

 トヨタはこれまでTOYOTA GAZOO Racingで、世界耐久選手権(WEC)参戦を通じて、Racing Hybridの技術を磨いてきました。

 今回のプリウスはスポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていくものだと言います。

 主な特徴として、見た目はこれまでスーパー耐久でも参戦してきたROOKIE Racingカラーを採用。

 フロントでは、空力を意識したボンネットにダクトが設けられている他、バンパー一体カナードやリップスポイラーを装着。

 リアでは、ハッチをガラスからアクリルに変更し、車内の空気を逃がすダクトも設置。

 さらにリアエンドには上方向に高さがあるGTウイングを装着することでひと目でレーシングカーだと分かります。

 またリア下部では、大径マフラーやリアフォグなどが装着されていました。

 なおトランク部分には「Carbon Natural Fuel」と書かれており、燃料はカーボンニュートラル燃料を使用します。

 インテリアは、市販版の面影はほぼなく頑丈なロールケージを張り巡らせ、後方部分にはレース用燃料タンクを配置。シートは運転席のみとなる1人乗り仕様です。

 唯一、市販版と同じ部分と見られるがシフトレバーとコンソールの一部でした。

インテリアはまさにレーシングカーと言える雰囲気だが…シフトレバーは市販版と同じようなカタチに
インテリアはまさにレーシングカーと言える雰囲気だが…シフトレバーは市販版と同じようなカタチに

 パワートレインでは、モータースポーツ用に出力やトルクの強化に加えHEV制御を変更。

 スペックとしては、市販版プリウスと比較して「エンジン最高出力25%以上向上」、「エンジン最大トルク10%以上向上」、「モーター出力20%以上向上」となり、「1スティントあたりの走行可能時間140分」となっています。

 またバッテリーも従来のHEVとPHEVの間くらいの量を搭載し、タイの暑さと耐久レースという部分におけるバッテリーテストも兼ねているようです。

 さらにモータースポーツという観点では、HEVならではの燃費の良さから1スティントあたりの走行時間が増加させることで、少ないピットイン回数となり「ハイブリッドらしく(燃費よく)走り切ることが出来る」ことが特徴だと言います。

 その他、タイ10時間耐久レースではスーパー耐久にも参戦しているカーボンニュートラル燃料を使用した「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンを搭載する「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」も走ります。

 なおカローラについては、2022年までスーパー耐久で参戦していた気体水素を使うモデルです。

 その水素はCP(タイの食品・物流などを手掛ける大手複合企業)の養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスをタイトヨタの施設内で発生した廃棄食料から生成されたバイオガスを使い、水素製造機で製造した地産地消の気体水素を一部に使用します。

※ ※ ※

 なお今回タイでは12月19日にバンコクで「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」が開催され、そこではル・マン100周年を祝う「プリウス24h Le Mans Centennial GR Edition」を実車展示し、大きな反響が寄せられました。

 現在、タイでは5代目プリウスは販売されていませんが、今後これらの動きもあり市場導入される日も近いかもしれません。

【画像】超カッコイイ! こんなプリウス見たことない! めちゃ速そうな仕様を画像で見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー