トヨタ新型「ハイラックス チャンプ」登場! アンダー200万円&5速MT採用!全長5m級を感じない!? タイで体感してみた!

2022年12月に世界初公開された「IMV0コンセプト」。2023年末には市販版となる新型「ハイラックスチャンプ(タイの車名)」が登場しました。今回、タイのトヨタ関連施設で試乗することが出来ました。

タイで実際に新型「ハイラックスチャンプ」に乗ってみた!

 トヨタは2022年12月にタイで開催された「タイトヨタ60周年式典」で「IMV0」を世界初公開しました。
 
 その後、2023年11月27日に首都バンコクで開催された発表会でIMV0をベースとした新型「ハイラックスチャンプ」がお披露目されました。
 
 今回はその新型ハイラックスチャンプを実際に体感してみます。

地域のユーザーに寄り添った「クルマづくり」で誕生した「IMV0」がタイから発売される(画像はハイラックスチャンプのアウトドア架装仕様)
地域のユーザーに寄り添った「クルマづくり」で誕生した「IMV0」がタイから発売される(画像はハイラックスチャンプのアウトドア架装仕様)

 2022年12月14日にタイ・バンコクで開催された「タイトヨタ60周年式典」にて「IMV0コンセプト」がお披露目されました。

 この「IMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)」とは、グローバルのユーザーに魅力的な商品かつ求めやすい価格で提供する「需要のある地域で生産」による供給体制を構築されたプロジェクトです。

 IMVは2004年にスタートしており、そのラインナップはピックアップトラックとして「ハイラックス(シングル/エクストラ/ダブル)」の3仕様。

 さらにはミニバンの「イノーバ」、SUVの「フォーチュナー」が含まれています。

 タイではかつて「ハイラックス・ヴィーゴ」というモデルが販売されており、その人気ゆえに「タイの国民車」と呼ばれるようになっていました。
 
 このハイラックス・ヴィーゴの現地導入を指揮したのがトヨタの豊田章男会長でした。

 当時の様子について、豊田章男会長は前述の式典で次のように語っていました。

「ハイラックス・ヴィーゴのローンチは私のキャリアのなかでとりわけ思い出深い経験です。

 どのプロジェクトよりも、リーダーシップのあり方を学ぶ機会にもなりました。

 この経験で多くを学ぶことができ、今の私があるのも、タイの皆さまのおかげです。

 そこで、『お求めやすく、真にイノベーティブな新しいIMVピックアップトラックを、もう一度タイでつくろう』とお願いしました。

 社内では、これを『IMV 0コンセプト』と呼んでいます」

 なおこのIMV0については、「(式典から)今後1年くらいの間に登場する」と示唆していました。

 そして2023年8月には「インドネシア国際オートショー(GIIAS)2023」で同市場向けに「ランガ コンセプト」をお披露目。

 同月にフィリピンの「設立35周年式典」では「タマラオ コンセプト」をお披露目してきました。

 これらはIMV0をベースに地域に寄り添った名前が与えられています。

 また日本での開催された「ジャパンモビリティショー2023」でもトヨタブースに展示されて話題となりました。

 そして2023年11月27日には、タイにて「ハイラックス チャンプ」という名前で正式発表されます。

 インドネシア、フィリピンに先駆けて先行受注の開始され、2024年1月に発売される予定です。

バンコクで行われた「TGRフェスティバル」ではコーヒーショップに架装された新型「ハイラックスチャンプ」が登場した
バンコクで行われた「TGRフェスティバル」ではコーヒーショップに架装された新型「ハイラックスチャンプ」が登場した

 今回、タイで販売される新型ハイラックスチャンプは、多様化するビジネス形態や使用用途にあわせ8タイプをラインナップ。

 タイプ(ホイールベース)はショート仕様(2750mm)とロング仕様(3085mm)を設定。サイズは、タイ量販仕様となるロング仕様(デッキあり)の場合で、全長5300mm×全幅1785mm×全高1735mmで、ホイールベースは3085mmとなり、乗車定員は2名です。

 パワートレインは2リッターと2.7リッターのガソリン車、2.4リッターのディーゼル車という3種類を設定。

 トランスミッションは6速AT/5速MTとなり、駆動方式は2WDです。

 今回のハイラックスチャンプのベースとなったIMV0について、チーフエンジニアは次のように話しています。

「タイには既販のハイラックスレボ(Bキャブ)が既に存在しており、IMV0と『何が違うのか』という声を頂きます。

 簡単に言うとBキャブはワークホースとして過酷な荷物の積載などの役割を持っています。

 一方のIMV0は多様化するビジネスにフィットするモデルとして、実際の働く現場の声や、架装ビルダーなどの声を聞きつつ開発を進めてきました。

 例えば、タイでは氷を運ぶ業者が多いため実際の配送業者からの要望として『既存のハイラックスでは荷台に積みづらい』という声を聞いてIMV0ではフラットな荷台を実現しています。

 またタイの低所得者でも購入出来る仕組みなども考えている他、架装文化が根付いているタイではトヨタが契約を結んだ9つの架装ビルダーの商品をパッケージ化した購入プランも用意しています」

※ ※ ※

 なお新型ハイラックスチャンプの生産は、タイトヨタのサムロン工場で行われます。

 現地価格は45万9000バーツ(約189万円)から57万7000バーツ(約237万円)です。

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