三菱「新型トライトン」24年2月に発売! 12年ぶりに国内復活へ 「トヨタ独占市場」への切り札となるか

三菱は、新型1トンピックアップトラック「トライトン」を2024年2月15日より発売します。トライトンの国内販売は12年ぶりの復活で、これまでトヨタ「ハイラックス」の独占状態にあったピックアップトラック市場に再び挑みます。

パワフルで力強いデザインの新型トライトンが国内デビュー!

 三菱自動車工業(以下、三菱)は2023年12月21日、新型1トンピックアップトラック「トライトン」を2024年2月15日より発売すると発表しました。
 
 同社がピックアップトラックを国内へ導入するのは12年ぶりとなります。

トヨタ「ハイラックス」に挑む! 三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」
トヨタ「ハイラックス」に挑む! 三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」

 後部に大きな荷台を備えたピックアップトラックは、商用としてのニーズのみならず、乗用車の代わりに使われたり、さらに近年ではアウトドアレジャーでの需要も拡大するなど、世界中で多様な使われ方をしています。

 三菱では、1978年登場の「フォルテ」から始まり、その後「ストラーダ」「トライトン」と名を変えながら、アセアンやオセアニアを中心に、中東、欧州、アフリカ、中南米など世界約150の国と地域で販売され、45年間で5世代のモデルを展開。

 累計約560万台を生産し、同社にとっても重要な世界戦略車へ成長しました。

 そんなトライトンは、2023年7月にフレームやボディ、エンジンに至るまで全てを新開発し、約9年ぶりのフルモデルチェンジを実施しました。

 新型は、フォルテから数えて6代目のモデルとなります。

 国内ではこれまで初代から4代目までが導入されていましたが、市場の縮小を受け2011年に販売を終了。

 一方で2017年にはトヨタが「ハイラックス」を13年ぶりに導入し、国内市場を独占する状態となっていました。

 今回三菱は、こうしたトヨタの独占市場に対し新型トライトンで12年ぶりの復活を遂げ、再び戦いを挑む格好となります。

 新型トライトンは、タイをはじめとする海外市場で、用途や仕向け地に応じた複数のボディタイプや駆動方式を用意しますが、今回発表された日本仕様では、4ドア・5人乗りの「ダブルキャブ」ボディと4WDを組み合わせたモデルが導入されます。

 ボディサイズは、全長5320-5360mm×全幅1865-1930mm×全高1795-1815mm、ホイールベース3130mmです。

 外観デザインのコンセプトは「BEAST MODE(勇猛果敢)」。パワフルで力強いデザインを目指し開発されました。

 ピックアップトラックに求められるタフさや力強さに加え、堅牢さを持ちながら俊敏さを併せ持つ堂々とした佇まいを表現したといいます。

SUVと同等の快適性を確保した新型「トライトン」の内装
SUVと同等の快適性を確保した新型「トライトン」の内装

 特に三菱のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」は、力強く立体的なフロントグリルや、フェンダーからつながる力強い造形、そしてそれらを強調するプロテクターにより、ピックアップトラックに最適化されたデザインとしています。

 ヘッドライトも、猛きん類をイメージしたという3連のL字型LEDランプを配したデイタイムランニングランプを採用し、3眼プロジェクター式ヘッドライトとともに、存在感とたくましさを強調します。

 内装デザインは、水平基調で力強い造形のインパネを採用。ソフトパッドを要所に多用することで、質感向上と乗員保護を図ります。

 スイッチ類は視認性にこだわり、ダイヤルなどの操作系は手袋をしたままでも確実に操作できる節度感をもたせました。

 またフロントシートは、腰回りをしっかりサポートしながら、肩付近は動きやすく開放的な形状とし、ドライバー疲労軽減に寄与する設計としています。

 着差位置を高め視認性を確保しながら、フロントピラー(柱)の形状を立たせたことでドア開口部を拡大したほか、幅広く滑りにくいサイドステップを採用したことで、乗降性も向上しています。

【画像】めちゃカッコいい! 三菱新型「トライトン」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー