めちゃ売れ! ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」はもはや国民車!? 5速MT設定アリ&全長4m以下ボディの「ブリオ」とは
ホンダのインドネシア法人が、2023年11月のインドネシアでのホンダ車小売販売台数のうち、「ブリオ(Brio)」が半数近くを占める結果となったと発表しました。現地で人気モデルのブリオとはどのようなクルマで、なぜ人気なのでしょうか。
ホンダ「ブリオ」はインドネシアの国民車?
2023年12月18日、ホンダのインドネシア法人は、コンパクトカー「ブリオ(Brio)」の2023年11月の販売台数が4905台を記録したと発表しました。同月のホンダ車小売販売台数の48%を占めるほどの人気を誇るブリオはどのようなクルマなのでしょうか。
インドネシアで展開する他のホンダ車の販売台数をみると、「HR-V」1537台、「WR-V」1428台、「BR-V」1353台、「CR-V」559台などとなっており、ブリオの販売台数が一際多いことが読み取れます。
ブリオは、2011年からホンダがインドやタイ、インドネシアなどで展開するコンパクトカーです。
2020年、2022年にインドネシアで最も販売台数の多いクルマとしての記録を更新したほか、発売以来現在まで累計50万台以上と人気のモデルです。
現行モデルは、2018年に登場した2代目で、2023年5月にはマイナーチェンジを受けた新型モデルが登場しました。
新型ブリオのボディサイズは、全長3795-3810mm×全幅1680mm×全高1485mmと、日本国内で販売されるホンダ「フィット」よりもやや小さく、インドネシア市場のホンダ車では最小かつ最安価なエントリーモデルの位置付けです。
エクステリアは、全体的に3代目「フィット」をキュッと小さくしたようなデザイン。マイナーチェンジで新たにLEDヘッドライト・フォグランプや、フロントグリル、ミラーなどを装備し、よりスポーティな印象へ変化しました。
インテリアは、シンプルながらドライバーの意欲をかき立てるスポーティなデザイン。マイナーチェンジで、新たなデザインのシートや、メータークラスター、ダッシュボード、ワンプッシュイグニッション、アンビエントライトなど、より快適に、より楽しく旅をするための新装備が追加されています。
パワートレインは、最高出力90馬力・最大トルク110Nmを発揮する1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載し、5速MTかCVTと組み合わせます。
グレードは、標準系の「サティアS」「サティアE」に加え、スポーティ系の「RS」の3種が用意されます。
価格は、ベースグレードのサティアSが1億6590万ルピア(約158万円)から、RSが2億3390万ルピア(約228万円)からです。
「安くて高性能」という部分がインドネシアの若者などに評価されているブリオは、インドネシアの“国民車”といえるかもしれません。
8月に開催されたインドネシア国際オートショー2023では、通常の新型ブリオのほかにもレーシングカーのようなカラーリングが施された「ブリオレーシングコンセプト」も展示され、多くの注目を集めていたようです。
海外で売れているからって日本で販売したらニュースだが、この紛らわしい見出しは詐欺でしか無いので辞めて欲しいです。インドネシアホンダの…なら、問題無しだけど、ホンダの車と来たら日本人なら 脳内解釈で日本のホンダになるからです。
あくまで全長4m未満のセダンが重宝される印度向け車の印尼版て、日本ぢゃ需要無いって何度言えば分かるんや!?
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