公道で“2人乗り”可能な「超スゴイ自転車」ついに日本全国で「解禁」! 魅力たっぷりの斬新「タンデム自転車」とは

2023年、2人乗りが可能な「タンデム自転車」の公道走行が日本全国で解禁されました。このタンデム自転車は一般的な自転車と比較して、一体どのような特徴があるのでしょうか。

「2人乗り」ならではの楽しさが味わえる!?

 東京都内での「公道でのタンデム自転車の乗車」が、2023年7月から解禁されました。
 
 日本では一般的に、公道での自転車の「2人乗り行為」は“幼児を専用座席に乗せる場合”を除いて禁止されていますが、大人でも公道での2人乗車が可能になる「タンデム自転車」とは一体どのような自転車なのでしょうか。

2人で乗れる「タンデム自転車」
2人で乗れる「タンデム自転車」

 タンデム自転車とは、複数のサドルとペダルを装備している自転車のこと。

 前後に並んだサドルに2人で乗ることができ、2人でペダルを漕いで進みますが、ハンドル操作は前側に座った人が担います。

 見慣れない長い車体のため“イロモノ”と思われそうなこのタンデム自転車ですが、その歴史も意外に長く、なんと19世紀末にはデンマークで誕生していたといわれ、1908年にはロンドン五輪の正式種目にも採用されていました。

 その後、オリンピックでは1972年を最後に廃止されてしまった一方、パラリンピックでは1996年のアトランタ大会から競技に採用。

 前側に健常者が乗ってハンドル操作を行い、後ろ側に視覚障がい者の競技者が乗る形で、今でもパラリンピックでは人気の花形競技です。

 このようにタンデム自転車は、ひとりで自転車に乗ることが難しい視覚障がい者の移動やサポートにも役立つものですが、日本では「自転車の2人乗り」は禁じられていることから、タンデム自転車の公道での利用は長きにわたり原則禁止とされていました。

【画像】「えっ…!」 これがトヨタの発表した「新型自転車」です(23枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー